若い世代にも「平屋」が人気上昇中!平屋のメリット・デメリットは何があるの? | 株式会社 八幡
若い世代にも「平屋」が人気上昇中!平屋のメリット・デメリットは何があるの?
DATE 2022.11.15

若い世代にも「平屋」が人気上昇中!平屋のメリット・デメリットは何があるの?

最近、若い世代の中で人気が急上昇中の「平屋」をご存知でしょうか?注文住宅を建てる際に平屋を選ぶ人が増えてきているのは平屋で建てた時のメリットが魅力的だからです。平屋には階段がなく上下移動も必要がないので、以前はシニア世代が中心となっていましたが現在では子育て世代のような若い世代で需要が高まってきています。

平屋にはこれから紹介するようなさまざまなメリットがある一方で、場合によっては困ってしまうデメリットもあるので、それぞれを比較した上でぜひ検討してみてください。

平屋のメリットとは?

生活動線がシンプルに

平屋は2階以上がない建物構造です。その為、前述したように階段の上り下りが必要ないため、生活上発生する移動がスムーズになります。例えば、洗濯機を一階に置いていて、干す場所が2階だったりする場合に階段の上り下りにストレスを感じてしまいます。
しかし、平家であれば生活動線がコンパクトになりストレスも軽減され、効率のよい生活動線を作ることができます。

地震の揺れや風にも強い構造

建物は高さがあるほど、地震の揺れや風の影響を受けやすくなります。その為、通常の2階以上がある家よりも平屋の方がそういた影響を受けにくくなります。
また、平屋は上からの荷重が少ないので、構造が安定しやすく耐震性が向上します。地震が多い日本で、さらに台風がよく来る地域などで平屋が多いのはこういった理由からです。

建てた後の修繕の費用や光熱費が抑えられる

平屋は通常の家と比べて、修繕が必要になる場合などの面積が少ない為、かかる費用を抑えることが可能です。
また、冷暖房などの効率も階が別れている家を比べて高くなります。階によって温度が変わることもないので、身体的ストレスも軽減されます。

平屋のメリットについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
若者世代、シンプルな生活をする方々には平屋のメリットはとても魅力的だと思います。
しかし、そのような平屋にもデメリットはあります。次はそのデメリットをみていきましょう。

平屋のデメリットとは?

通常の家より広い敷地が必要で、固定資産税が高くなる

平屋を建てるためには、それなりに広い土地が必要になる場合があります。例えば延床面積が100坪の家を建てたいときに、100 坪の土地では建てることができません。2階以上の家であれば、階層が分かれるためにそれぞれの面積を合わせて延床面積を希望のものにすることが可能です。
つまり、同じ延床面積を希望した際に、平屋の方が広い土地が必要になります。それにより固定資産税が高くなる可能性があるのがデメリットの一つです。

外部から侵入のようなセキュリティ面

平屋はワンフロアに全ての部屋があるため、外部からの侵入といったセキュリティ面の意識が大切になってきます。
窓を開けっぱなしにすることにも注意が必要で、さらに洗濯物などを干す際のプライバシー面の考慮も必要になります。

周りの環境によっては日当たりが悪くなる可能性も

平屋は一階のみのため、周りに背が高い建物が家が多いときに日当たりが悪くなる可能性があります。
平屋は屋根の面積が広いので、太陽光を設置した際のメリットも大きいですが、周辺環境をよくみておかないと後々日陰になってしまったりといったデメリットもあります。
日当たりに関しては中庭を作るなどして自然光を取り入れることで家が明るくなる場合もありますので、検討してみてください。

メリットに続いて、デメリットについてもご紹介しました。
平屋はとても魅力的な構造の家ですが、自身の生活と照らし合わせ、また予定の土地の周辺環境などもみて比較検討をしてみることをおすすめします。

八幡の平屋の事例をご紹介

最後に八幡の平屋の事例を一部ご紹介!
こちらのお家は平屋の少し古いイメージとは違い、今時で素敵な外観のお家です。中も開放的でのびのびとした快適な暮らしが想像できますね!

事例掲載ページはこちら


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

スペースを無駄なく活かす家

K様邸

A様邸

階段がコンパクトの家

スロープで生活が安心できる家

OTHERS

青梅市で高断熱住宅を建てるメリットとは?気温が下がる土地での断熱性能の重要性とは?

DATE 2024.04.18

化粧梁にした後悔はどんなものがある?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.04.12

軒桁(のきげた)とは何?役割や特徴について紹介!

DATE 2024.03.18

花粉の季節に必見!吹き抜けの安全な掃除方法を紹介!

DATE 2024.03.13

高気密の家のメリットとは?家族が快適に暮らせる理由

DATE 2024.03.05

玉串料の渡し方はどうすればいい?玉串料の意味もあわせて紹介!

DATE 2024.03.03