注文住宅で「重視した条件」「諦めた条件」とは?家づくりの先輩から学ぶポイントをご紹介! | 株式会社 八幡 - Part 3
注文住宅で「重視した条件」「諦めた条件」とは?家づくりの先輩から学ぶポイントをご紹介!
DATE 2022.10.23

注文住宅で「重視した条件」「諦めた条件」とは?家づくりの先輩から学ぶポイントをご紹介!

予算の兼ね合い等で諦めた条件は?

注文住宅の重視した点、諦めた点

重視したポイントのご紹介の次は、予算の兼ね合い等で諦めた条件をご紹介します!

5位:間取り・プランが良いこと

まずランクインしたのが、重視したポイントの2位にランクインをした間取り・プランに関してです。
重視度が高いものの理想のものが実現できないのであれば、家の性能(断熱性や機密性)や耐震性よりも諦める順番としては早いようです。
もちろん、家づくりは人それぞれで何を重要とするのかもそれぞれなのであくまで参考としてみていただければと思います。

4位:平屋であること

最近若い世代にも人気が出てきている平屋が諦める条件の4位となりました。平屋は通常の家よりも基礎や屋根の面積が増えて材料を使う量が増えてコストが増えてしまうことがあります。
そういった部分も含めて諦めるポイントなっているようですね。

3位:高級感があること

注文住宅は材料などもからもこだわることができるので、高級感がある家を求めるご家族も増えてきています。
お子さまのいないご夫婦などで高級マンションのような都会の雰囲気の内観を希望する方も多いです。ですが、最近の材料費の高騰などもあり、高級感の項目を諦める方もいるようです。

2位:太陽光発電を搭載すること

2位は省エネや創エネのための設備である太陽光発電です。長期的にみるとコスト的な優位があるのですが、どうしても初期のコストを考えると諦めるという方がいらっしゃるようです。最近ではこの項目に関する見識があるご家族が増えてきているのもあり、省エネ・創エネの意識は高いのですが、やはりコストの問題がネックとなってきています。

また、この太陽光発電に関しては東京都では設置が義務付けられる予定です。補助金などを利用して上手に導入をしてみましょう。
設置の義務や補助金に関してはお気軽にご相談ください。

では、最後に諦める条件1位の項目をご紹介します!

次のページへ
諦める条件1位は?

1 2 3 4



同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

階段がコンパクトの家

日差しが入る白い落ち着いた家

広いデッキのある平屋建ての家

天井高が交流を生み出す家

A様邸

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18