【〜秘密基地のようなワークスペースがあるお家〜(後編) 施工事例・Kさま邸】 | 株式会社 八幡
【〜秘密基地のようなワークスペースがあるお家〜(後編) 施工事例・Kさま邸】
DATE 2021.06.24

【〜秘密基地のようなワークスペースがあるお家〜(後編) 施工事例・Kさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。前回に引き続き、Kさま邸をご紹介いたします。

 

当初はデザイン面やコスト面で八幡に興味を持っていただいたKさまですが、お話を進めていくうちに性能のよさにもご共感いただき、ゼロエネルギーの家であるZEH(ゼッチ)としました。

 

長細い土地のため、一般的な屋根にすると太陽光発電をあまり多く載せられません。そこで南側の屋根の傾斜角度を緩やかにしたほか、屋根が外壁から飛び出た部分である「軒(のき)の出し方を工夫
それによって4.6kWの太陽光発電を載せられています。

 

 

 

外観の色味は「黒×白×茶(木材)」と3つでまとめていますが、こちらはKさまが最初からイメージされていたデザインです。

 

 

シックなトーンの外観とは対象的に、室内は白い壁を基調としたナチュラルな雰囲気。特に注目なのが、フローリングにふんだんに使用しているアカシアの木です。
見た目に温もりがあるだけでなく、「足触りがとてもいい」とよろこんでいただいております。

 

 

 

 

 

また本が多いことから、2階ホールには本棚を造作。〝わが家の図書館〟として活用されています。
Kさまからは「間取りや内外装だけでなく、「下がり壁のアールの角度までこだわり抜けたのは、スタッフのおかげ。家にいることがうれしくて仕方ない」との感想をいただきました。

Kさまありがとうございます!




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

秘密基地のようなワークスペースがあるお家

自分時間を大切にできる空間、ヌックのあるお家

開放的なリビングとウッドデッキのある家

LDKを仕切れる家

外構までこだわり抜いた、スキップフロアのあるお家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28