【あなたの街シリーズ Vol.24 所沢】 | 株式会社 八幡
【あなたの街シリーズ Vol.24 所沢】
DATE 2021.07.08

【あなたの街シリーズ Vol.24 所沢】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。

このシリーズでは、八幡が施工可能なエリアの街情報をお届けしております。今回は所沢市についてお伝えいたします。

所沢市の魅力1つとなっているのが、交通の利便性です。市内の東西を「西武池袋線」、南北を「西武新宿線」、東部を「JR武蔵野線」が走っているほか、「西武狭山線」「西武山口線」も通っていて、池袋や新宿といった都心だけでなく、さまざまな方面へのアクセスが便利です。

 

 

またショッピングスポットが充実しているのもポイントです。ファッション、インテリア、カフェ、レストランなどが入る「グランエミオ所沢」は、所沢駅に直結。また所沢駅からすぐ近くには「西武所沢S.C.」や「西友所沢駅前店」もあり、買い物には困らないでしょう。さらにお隣の入間市に足を運べば「三井アウトレットパーク 入間」があります。

 

所沢市では三世代同居(近居)を推進していて、さまざまな優遇措置を用意しています。たとえば「スマートハウス化推進補助金」では、太陽光発電システムなどを導入する住宅に対し、その費用の一部を補助。さらに三世代が同居する場合は、補助金額の10%が加算されるということです。

 

そのほか「体験農場推進事業」「三世代まつり」など、三世代同居(近居)のためのさまざまな取り組みをおこなっていますので、気になる方はぜひ一度、所沢市のホームページをご覧になってみてください。

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kosodatekyouiku/kosodate/sansedaidokyonosuishin.html

 




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

白い階段の家

広いデッキのある平屋建ての家

外構までこだわり抜いた、スキップフロアのあるお家

ファミリークロークを活かした家

かわいい子供部屋のある家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28