【〜〜木の温かみを感じる明るいお家〜(後編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】 | 株式会社 八幡
【〜〜木の温かみを感じる明るいお家〜(後編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】
DATE 2021.04.29

【〜〜木の温かみを感じる明るいお家〜(後編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。

今回もMさま邸をご紹介いたします。お子さんが1人いらっしゃるMさまご夫妻は2人目を予定されているとのことであったため、収納と居住スペースのバランスに気を配りました。

 

 

LDKに続くスペースには、小さなお子さんを寝かしつけたり、遊ばせたりするのに安心な和室を用意。壁はすべて開くようにしているため、開放すれば18.5帖の空間に。リビングの一部を吹抜けとしていることと相まって、広がりが感じられます。

 

 

 

吹き抜けなど、室内を大きくすると気になるのが室温の快適性だと思いますが、高気密・高断熱にすることで、空調を効きやすくしているのもポイント。すき間風などのストレスがないお部屋が実現できています。

 

さらにリビングは、ウッドデッキとつながっているため、開放感がより感じられるようになっています。ご家族のコミュニケーションが取りやすくなるよう、リビングイン階段を採用しました。

 

 

玄関収納やウォークインクローゼット、洗面室の収納など、お子さんが成長したときのことを考え、収納を広くしたのもポイントです。ウォークインクローゼットなどの壁には柄物を使用し、遊び心を演出しました。

 

 

さらに、タンクレストイレエコカラット電動シャッターなど、機能性の高い設備を採用し、暮らしやすさも意識しています。またバルコニーの一部はインナーバルコニーとし、雨の日でも外干しが気にならないように工夫しました。

 

 

工事をしている間には、無事、2人目のお子さんが誕生されました。今後も末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

無垢材による木のぬくもり、屋上付のお家

アカシアの無垢材を使用した白いオシャレなお家

大人も子供も楽しめる遊び心のある家

日差しが入る白い落ち着いた家

木目を楽しむ家

OTHERS

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23