【〜〜木の温かみを感じる明るいお家〜(後編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】 | 工務店 八幡 |青梅の高気密高断熱の家
【〜〜木の温かみを感じる明るいお家〜(後編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】
DATE 2021.04.29

【〜〜木の温かみを感じる明るいお家〜(後編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。

今回もMさま邸をご紹介いたします。お子さんが1人いらっしゃるMさまご夫妻は2人目を予定されているとのことであったため、収納と居住スペースのバランスに気を配りました。

LDKに続くスペースには、小さなお子さんを寝かしつけたり、遊ばせたりするのに安心な和室を用意。壁はすべて開くようにしているため、開放すれば18.5帖の空間に。リビングの一部を吹抜けとしていることと相まって、広がりが感じられます。

吹き抜けなど、室内を大きくすると気になるのが室温の快適性だと思いますが、高気密・高断熱にすることで、空調を効きやすくしているのもポイント。すき間風などのストレスがないお部屋が実現できています。

さらにリビングは、ウッドデッキとつながっているため、開放感がより感じられるようになっています。ご家族のコミュニケーションが取りやすくなるよう、リビングイン階段を採用しました。

玄関収納やウォークインクローゼット、洗面室の収納など、お子さんが成長したときのことを考え、収納を広くしたのもポイントです。ウォークインクローゼットなどの壁には柄物を使用し、遊び心を演出しました。

さらに、タンクレストイレやエコカラット、電動シャッターなど、機能性の高い設備を採用し、暮らしやすさも意識しています。またバルコニーの一部はインナーバルコニーとし、雨の日でも外干しが気にならないように工夫しました。

工事をしている間には、無事、2人目のお子さんが誕生されました。今後も末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

注文住宅と建売住宅はどっちがいい?住まいの相談会

【武蔵村山市】39.76坪の広さの中にリビング吹抜け・スキップフロアを備えた、スーパーウォール工法の家の完成見学会

【羽村市】36坪の2世帯住宅(1階2LDK、2階2LDK)スーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

【国立市】36坪の4LDK下屋付き2階建てスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

光を取り込み緑を眺める2階リビングのお家

スタイリッシュなビルトインガレージのあるお家

木のぬくもりを感じる開放的な間取りのお家

対面キッチンでお料理が楽しくなる家

光と風を通し、明るく開放的なバルコニーのお家

OTHERS

注文住宅で家を建てた時の建売よりも優れたポイントとは?

DATE 2026.10.26

真冬のヒートショックが心配な方におすすめの高気密高断熱の家

DATE 2026.10.10

若年層に増えている選択「平屋」その魅力と高気密高断熱の技術を用いた時のメリットをお教えします!

DATE 2026.09.30

ゲリラ豪雨などの災害時にもおすすめの蓄電池のある家とは?

DATE 2026.09.26

注文住宅でテラスやベランダを取り入れる理由とは?

DATE 2026.09.23

冬が来る前にやっておいた方が新築のポイントとは?

DATE 2026.08.30