【〜木の温かみを感じる明るいお家〜(前編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】 | 株式会社 八幡
【〜木の温かみを感じる明るいお家〜(前編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】
DATE 2021.04.27

【〜木の温かみを感じる明るいお家〜(前編) 施工事例:所沢市・Mさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。

今回は施工事例として、Mさま邸(所沢市)をご紹介いたします。

 

普通車が、3台は停められるプランニングした広々駐車場。そこから玄関へと続くアプローチには、DCSファイバーという樹脂と天然石を使用しました。
こちらは奥さまのご要望なのですが、2つの素材を使うことにより、見た目の美しさと、すべらないという機能性を両立しています。

 

 

アプローチから見えるのは、ウッドデッキです。お子さんが伸び伸び遊べるよう、人工芝を敷いています。
また玄関への出入りの際、雨の日には少しでも濡れないようにと、2階をアプローチの一部に跳ね出すようにも工夫しました。

 

 

所沢は少し寒いエリアです。そこで採用したのが、高気密・高断熱を実現する「スーパーウォール工法」です。
気密性を高めることにより、暖房で温めたお部屋の熱が逃げにくくなるほか、断熱性を高めることにより、外気温の影響を受けにくくなります。結果、冬だけでなく、これから迎える夏も快適に過ごすことができます。

 

 

 

また屋根には10.5kWの太陽光発電を設置。スーパーウォール工法と自家発電を採用したことで、家で使う電力を自力でまかなえるZEH(ゼッチ)」となっています。

 

次回はリビングを中心にご紹介いたします。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

モノクロな室内と屋上のある家

秘密基地のようなワークスペースがあるお家

Fグループホーム様

梁を活かした勾配天井のお家

梁がオシャレな家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18