【初めて工務店へ行く前にすべきこととは?】 | 株式会社 八幡
【初めて工務店へ行く前にすべきこととは?】
DATE 2020.12.10

【初めて工務店へ行く前にすべきこととは?】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

家を建てることを決断され、「来年からいろいろ工務店を回ろう!」とお考えの方もいらっしゃると思います。そこで今回は、初めて工務店に行く前にすべきことについてお伝えいたします。

 

まず大切なのは、「ご家族の間で共通認識を持っておくこと」です。

「駅近or郊外」「予算感」「広さ」「テイスト」「ここだけは外せないポイント」など、優先順位を明確にしながら、それぞれの項目において認識を一致させておくことが必要です。

 

たとえば洋風が良いと思っている旦那さんと、和風が良いと思っている奥さんが、工務店で初めてその想いを打ち明けたとしたら…。そこから先の打ち合わせが進まなくなるのは明らかです。

優先順位別に項目を書き出して、それについて事前によく意見をすり合わせておかれることをオススメします。

 

 

またネットにはいろいろな情報が出ていますので、「こうしたい!」というイメージを画像で見せていただけると、できるできないの判断がつきやすいですし、見積の精度も高まります。

 

そのほか、「福生駅から東青梅駅の間で徒歩20分圏内」というように、希望する土地をある程度絞っておくことも大切です。土地の価格はエリアによって異なってきます。

 

さらには、希望する家の相場感もつかんでおくと、その工務店の見積の妥当性を判断しやすくなると思います。

 

家づくりには時間も体力も必要です。「とりあえず話を聞いてみなければわからない」というのも確かなのですが、建てたい家を一度ご家族でイメージしておかれると、よりご自身に合った工務店が早く見つかると思います。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

家事ストレスを減らす、回遊動線のお家

家族団らんに花が咲く広いリビングのお家

中も外もカラフルな家

お店のようなキッチンと天井空間の家

ゆったりとした広々空間、理想を追求したお家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28