ブログ

住宅

【〜家事ラクを追求した光熱費ゼロのお家〜(後編) 施工事例:青梅市・Kさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。
前回に引き続き当社の施工事例として、Kさま邸をご紹介いたします。

 

私たちが得意とする「高断熱」「高気密」の家は、光熱費をかなり抑えることが可能です。
そんな“燃費の良い家”に共感されたKさまは、それを実現できる高性能工法「スーパーウォール工法」を採用いただいたほか、6.51kWの太陽光発電システムも搭載されています。こちらの住宅は、年間の創出エネルギーと消費エネルギーがプラスマイナスゼロになる「ZEH」の認定も受けています。

さらにKさまのご要望を叶えるべく、家事ラク動線を意識しているのもポイントです。

 



キッチンは対面式なのでつくった料理をすぐ出せますし、後片付けもラクです。



また天井には、木目調のアクセントと間接照明を使用。これは、私たちのモデルハウスをご覧になり「いいですね!」と気に入っていただいたことで、デザインすることとなりました。



全体的には、シックなデザインで統一しています。

 

1階で洗った洗濯物は、脱衣室の目の前にある階段を昇ったすぐの、フリースペースで干すことが可能。


また天気がいい日は、インナーバルコニーで干すこともできます。
さらに、取り込んだ洗濯物は2階にあるご夫婦の寝室奥のクローゼットへ、すぐにしまえて便利です。

 

料理、洗濯、掃除は家事の大部分を占めますが、今回は料理や洗濯ができるだけラクになるようプランニングしました。ちなみにKさま邸のように広くつくったインナーバルコニーは、庭代わりに使うこともできるんです。

 

いかがでしたでしょうか。ご紹介したいことがまだまだありますが、当社へお越しいただければ施工事例を詳しくご紹介することも可能です。
またKさまのように、モデルハウスをご覧になることで発見や気づきが得られることもありますので、気になる方はぜひ当社へお問い合わせください。

資料請求 モデルハウス イベント