【あなたの街シリーズ Vol.15・小金井市】 | 株式会社 八幡
【あなたの街シリーズ Vol.15・小金井市】
DATE 2020.10.20

【あなたの街シリーズ Vol.15・小金井市】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

さて多摩エリアの街についてご紹介しているこのシリーズ、今回は小金井市をピックアップいたします。

小金井市付近には1万年以上前から人が住んでいたようで、江戸時代には新田開発が盛んになり、急速に発展。戦後は住宅都市化が進み、人口約4万人となった1958年に小金井市へ。現在は11万人を超える人が暮らしているそうです(小金井市ホームページより)。

 

市内にはあのアニメーション制作会社スタジオジブリ」があり、宮崎駿氏は名誉市民に選ばれています。

そんな小金井市には「江戸東京たてもの園」があり、園内には江戸時代から昭和初期までの復元建造物がいくつも点在します。また、たべもの処「蔵」という施設もあり、武蔵野つけうどんなどを楽しむことが可能です。ランチを楽しみがてら、訪ねてみてはいかがでしょうか。

詳しくはホームページをご確認ください。

https://www.tatemonoen.jp

 

 

さらに小金井市では、太陽光発電システムをご検討中の方にとってうれしい「住宅用新エネルギー機器等普及促進助成金」も実施。いろいろと条件がありますので、気になる方はホームページをご覧ください。

https://www.city.koganei.lg.jp/kurashi/473/ecology/D040101020140331ene.html

 

次回もお楽しみに。



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

<終了>【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

木の素材で温かみを感じる家

廊下と階段で各部屋を見渡す家

木目を楽しむ家

家事ラク導線の二階リビング

広々としたウッドデッキとバルコニー、アウトドアを楽しむお家

OTHERS

これからの住宅業界で重要な断熱性能とは?断熱性能は住人の健康を守る?

DATE 2024.07.12

吹き抜けリビングで後悔した失敗とは?対策と重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.07.08

耐震等級3相当と耐震等級3の違いは?どちらがいいの?

DATE 2024.07.04

小屋裏収納(屋根裏収納)はおすすめ?メリットやデメリットをご紹介!

DATE 2024.07.02

後悔しない玄関タイルの色の選び方!素材にも注目しましょう!

DATE 2024.06.29

気密性の高い家のメリットとは?カビや結露にも関係ある?

DATE 2024.06.27