上棟式のご祝儀は誰に渡す?上棟式のご祝儀についての色々な情報をご紹介! | 株式会社 八幡
上棟式のご祝儀は誰に渡す?上棟式のご祝儀についての色々な情報をご紹介!
DATE 2023.11.15

上棟式のご祝儀は誰に渡す?上棟式のご祝儀についての色々な情報をご紹介!

家づくりの流れの中で上棟式を行う際にご祝儀が必要?という相談や質問をされることがあります。今回はそんな上棟式のご祝儀に関することをご紹介します。

上棟式のご祝儀とは?

上棟式のご祝儀は、家の建築が一定の段階に達したことを祝う日本の伝統的な儀式、上棟式(じょうとうしき)において、工事を担当する職人や建築関係者へ感謝の意を示すために渡される金銭のことを指します。

上棟式は、家の骨組みが完成した際に行われる祭事で、これからの工事の安全と家の無事完成を祈願します。この式の際に、家主から建築業者や職人への感謝の気持ちとしてご祝儀が贈られます。

ご祝儀の金額は、地域や建築の規模、家主の経済状況によって異なりますが、一般的には数千円から数万円程度が目安とされています。ご祝儀は封筒に入れ、式の始まる前に建築会社の代表者や現場監督に直接手渡すのが一般的です。

このご祝儀は、職人たちの労をねぎらい、これからの作業の安全を願う意味合いが強く、日本の伝統として大切にされている習慣の一つです。

上棟式のご祝儀は誰に渡す?

上棟式の際のご祝儀は、通常、建築を担当する工務店や建築会社の責任者、または現場監督に渡すのが一般的です。日本の伝統的な建築行事である上棟式は、家の建築が順調に進んでいることを祝い、これからの安全と工事の無事完成を祈願する儀式です。

ご祝儀を渡す際は、封筒に入れてお名前を記入し、式の始まる前に直接責任者や現場監督に手渡すのが礼儀とされています。この際、簡単な挨拶を添えて渡すことが好ましいです。ご祝儀の金額は地域や建築の規模、自身の経済状況に応じて適切に決めるのが良いでしょう。

また、上棟式には工事に携わる職人さんたちへの感謝の気持ちを表すために、飲食物や小さな記念品を用意することも一般的です。これらはご祝儀とは別に、工事の安全と円滑な進行を祈って贈ることができます。

上棟式のご祝儀の相場は?

上棟式のご祝儀の相場は、地域や建築の規模、さらには家主の経済状況によって変わります。一般的な目安としては、以下のような範囲が考えられます。

一般住宅の場合

10,000円から30,000円程度。より個人的な建築プロジェクトや小規模な家の場合、この範囲が一般的です。

大規模な建築や高級住宅の場合

30,000円以上。プロジェクトの規模が大きい場合や、より高級な住宅を建てる場合は、これ以上の金額をご祝儀として用意することもあります。

あくまで目安なので、最終的にはご祝儀を贈る側の判断に委ねられます

これらの金額はあくまで一般的な目安であり、最終的にはご祝儀を贈る側の判断に委ねられます。また、ご祝儀を贈る際には、適切な封筒を使用し、丁寧に渡すことが大切です。封筒には「御祝」と書かれることが一般的で、式の当日、責任者や現場監督に直接手渡されることが多いです。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

黒と白のコントラスト、吹抜けの光が旋律を奏でる家

日差しが入る白い落ち着いた家

効率的な動線で過ごしやすい三階建ての家

小屋裏のある平屋建ての家

西洋チックな中に和を感じる家

OTHERS

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23