ビルトインガレージ・ガレージハウスでの後悔は?後悔しないためのポイントもご紹介! | 株式会社 八幡
ビルトインガレージ・ガレージハウスでの後悔は?後悔しないためのポイントもご紹介!
DATE 2023.10.31

ビルトインガレージ・ガレージハウスでの後悔は?後悔しないためのポイントもご紹介!

自動車が趣味であり、それを日常の中心に据えたい方や、室内に車を保管したい方にとって、ガレージハウスは魅力的な選択肢です。しかし、ガレージハウスを成功させるためには、いくつかの注意点が必要です。この記事で、ガレージハウスの基本と魅力、そして失敗しないためのポイントについて解説します。

ガレージハウスとは?

ガレージハウスとは、住居部分とガレージ部分が一体となった家のことを指します。この設計により、愛車を室内に保管したり、車を趣味の一部として生活に取り入れることが可能になります。

ガレージハウスの失敗例

通気性の不足

ガレージ部分が密閉されすぎていると、排気ガスや湿気がこもりやすくなります。

断熱性の問題

車のエンジンからの熱や夏場の高温が住居部分に影響を及ぼすことがあります。

騒音問題

ガレージの活動音が住居部分に響きやすい設計となっている場合があります。

スペースの無駄

車のサイズや数に合わせていないガレージの大きさは、スペースの無駄となることがあります。

ガレージハウスで失敗しないための方法

計画段階での確認

使用する車のサイズや数を明確にして、ガレージのスペースを適切に計画します。

適切な通気システムの設置

ガレージ部分には換気扇や通気口をしっかりと設けることで、換気を確保します。

断熱・遮音対策

ガレージと住居部分の間には断熱材や遮音材をしっかりと配置し、快適な生活環境を保ちます。

ガレージハウスの魅力

愛車との一体感

車を室内に保管することで、毎日の生活の中で愛車を身近に感じることができます。

安全性の向上

車を屋内に保管することで、盗難や天候からのダメージを予防します。

ライフスタイルの提案

車を趣味として楽しむライフスタイルを体現することができます。

平屋とガレージハウスの組み合わせもおしゃれですね!

ビルトインガレージの家

これからガレージハウスを建てる人へ

ガレージハウスを検討中の方は、車のサイズや数が将来的に変わる可能性を考慮して、柔軟性を持たせた設計を心掛けることが大切です。さらに、ガレージハウスの設計や建築に関しては、経験豊富な専門家のアドバイスを取り入れることをおすすめします。
ガレージハウスは、車好きにはたまらない魅力的な住まいの形と言えます。上記のポイントを参考に、理想のガレージハウスを実現してください。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

アーチと暮らす温かみのある家

光を取り込み緑を眺める2階リビングのお家

シンプルの中の深み、収納棚の多い家

カウンターキッチンのある家

収納スペースをふんだんに採り入れた平屋のお家

OTHERS

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23