リビング階段の間取りのポイントとは?後悔や失敗もある? | 株式会社 八幡
リビング階段の間取りのポイントとは?後悔や失敗もある?
DATE 2023.10.12

リビング階段の間取りのポイントとは?後悔や失敗もある?

家を建てる際の間取りは、その家での生活を大きく左右します。特に、リビング階段は、近年の注文住宅で人気のある配置の一つとなっています。ここでは、リビング階段を設ける際の注意点、その魅力、そして生活する上でのポイントをお伝えします。

リビング階段を設ける時の間取りの注意

スペース確保

リビング階段を設ける場合、リビングの面積を有効に利用するために、十分なスペースを確保することが必要です。狭いスペースに階段を配置すると、リビングの機能性が損なわれる可能性があります。

視線の流れ

階段の位置や形状によっては、リビングの視線の流れが遮られることがあります。透明な手すりやオープンなデザインを選ぶことで、空間の開放感を保つことができます。

プライバシーの確保

リビング階段は家族の動きが見えやすい場所になります。寝室や洗面所への視線を遮る配置や、間仕切りを設けることで、プライバシーを守ることができます。

リビング階段の魅力

一体感のある生活空間

階段がリビングに直結していることで、1階と2階が一体となった空間として感じることができます。家族間のコミュニケーションも増え、より開かれた雰囲気で過ごせます。

デザイン性

リビング階段はインテリアの一部としても楽しむことができます。階段のデザインや材質を選ぶことで、おしゃれな空間を演出することが可能です。

明るさと開放感

リビング階段は天井が高く、窓を多く取り入れることができるため、自然光がたっぷりと入ることが多いです。それにより、明るく開放的な空間を実現することができます。

関連記事

リビング階段で生活する中での注意点

安全性

小さいお子さんや高齢の方がいる家庭では、滑りやすい材質や、手すりの高さ、段差などの安全面を十分に考慮する必要があります。

音の問題

音が響きやすいため、2階の動きや話し声が1階に響きやすくなります。遮音対策や家族間の配慮が必要となります。

暖房・冷房

一体感のある空間は、温度調節が難しくなることがあります。適切な断熱材やエアコンの配置、扇風機や照明の工夫などで、快適な室温を保つことが大切です。

リビング階段は生活を豊かにする素敵な空間です

リビング階段はその魅力的な空間と機能性で、多くの家族に愛されています。上記のポイントを参考にしながら、自分たちの理想の家を実現してください。



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【昭島市】約32坪3LDK+固定階段ロフトのスーパーウォール工法の家の構造見学説明会を開催!

【東村山市】約30坪、4LDKのビルトインガレージが見所のSW工法の完成見学会を開催!

<終了>【東大和市】約32坪1階LDK+和室と2階3部屋の間取りの家の構造見学説明会を開催!

<終了>【福生市】約30坪1階リビング階段、2階3部屋の間取りの家の構造見学説明会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

外構までこだわり抜いた、スキップフロアのあるお家

L型キッチンのある家

太陽光で発電しながら暮らしを楽しむ家

スタイリッシュなビルトインガレージのあるお家

M様邸

OTHERS

子育てがしやすい家ってどんな家?間取りの工夫や採光や床材にも注目を

DATE 2025.04.12

スタディカウンターのあるダイニングがおすすめ!子どもが過ごせる空間をダイニングに

DATE 2025.04.06

誰でもできる、お家でヒートショックを防ぐ工夫とは?

DATE 2025.04.01

小上がり畳エリアを検討する方が増加している理由とその魅力とは?

DATE 2025.03.31

注文住宅で吹き抜けを希望する時の注意点とは?後悔しないように事前にポイントを知っておこう!

DATE 2025.03.29

ファミリークローゼットの大きさは家族構成で考えた方がいい?おすすめの収納計画方法とは?

DATE 2025.03.21