玄関ポーチのおしゃれなレイアウトやおしゃれに見せるコツをご紹介! | 株式会社 八幡
玄関ポーチのおしゃれなレイアウトやおしゃれに見せるコツをご紹介!
DATE 2023.09.25

玄関ポーチのおしゃれなレイアウトやおしゃれに見せるコツをご紹介!

マイホームで来訪者が最初に足を踏み入れるスペースが玄関ポーチです。印象の大部分は最初の空間の印象によって決まることが多く、玄関ポーチはまさにその資金石となる空間です。
今回はそんな玄関ポーチのおしゃれなレイアウトやおしゃれに見せるコツをご紹介します!

玄関ポーチとは?

玄関ポーチは、住宅の入口部分に設けられた小さな開放空間やテラスのことを指します。一般的には、玄関ドアの前に位置しており、家へのアクセスをスムーズにするとともに、訪問者を迎え入れるためのスペースとして機能します。また、雨天時には雨よけとしての役割も果たします。デザインや大きさは、家のスタイルや住宅の機能に応じてさまざまです。

玄関ポーチの役目とは?

玄関ポーチは、単に家の入口であるだけでなく、以下のような役目を果たしています。

  • 保護:外部の要因、特に天候から住宅の入口や住人を守るバリアとしての役割。雨や雪、強い日差しを遮断します。
  • セキュリティ:訪問者が直接ドアにアクセスする前に一時的なスペースとして機能し、プライバシーやセキュリティを強化します。
  • 収納:靴や傘を置いたり、荷物を一時的に置くスペースとして使用されることもあります。
  • デザイン:家の外観デザインに一貫性を持たせ、全体の雰囲気やテーマを強化する要素としての役割。
  • 歓迎の空間:訪問者を迎え入れるためのスペースとして、家の第一印象を形成する場所です。

玄関ポーチは、これらの役割を果たすため、住宅設計の際に重要な要素として考慮されるべき部分です。

玄関ポーチをおしゃれに見せるコツ

照明

玄関の雰囲気を決定づける重要な要素。ウォームな照明を選ぶことで、おしゃれで暖かい雰囲気を演出できます。

フローリング

タイルや石、木材など、材質やデザインにこだわることで、ポーチの印象を大きく変えることができます。

植物

グリーンや花を飾ることで、自然な雰囲気を追加し、おしゃれな空間を作り上げます。

家具

小さなベンチやチェアを配置することで、待機スペースとしても機能的に使え、視覚的にもアクセントになります。

ドアマット

デザインや色のあるドアマットを選ぶことで、おしゃれな第一印象を演出できます。

玄関ポーチのおしゃれなレイアウト事例

くつろぎを感じる玄関ポーチ

玄関ポーチに観葉植物やベンチを置いてくつろぎを感じられるスペースに。

荷物を置いたり座って待てる玄関ポーチ

奥行きのある玄関ポーチに椅子を取り付けて、荷物を置いたり高齢の方が座って待てるようなスペースを設けるのも◎

木枠とライトでおしゃれな空間の玄関ポーチ

木枠と照明を組み合わせることで、和の雰囲気を感じられる玄関ポーチに。

ラグジュアリーな雰囲気の玄関ポーチ

照明と植栽を工夫することで、モダンでラグジュアリーな雰囲気の玄関ポーチに。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

H様邸

O様共同住宅

木質感やアイアン、タイルの素材感を活かしたお家

Fグループホーム様

ブラウンな小屋裏のある家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18