fix窓(フィクス窓・固定窓)とは?メリット・デメリットを知っておこう! | 株式会社 八幡
fix窓(フィクス窓・固定窓)とは?メリット・デメリットを知っておこう!
DATE 2023.06.12

fix窓(フィクス窓・固定窓)とは?メリット・デメリットを知っておこう!

住まいの窓は、ただ明かりを取り入れるだけでなく、その形状や開閉方法、配置などにより、室内の雰囲気や使い勝手を大きく左右します。その中でも注目されるのが「固定窓(fix窓)」。今回は、その特徴とメリット、そしてデメリットについて詳しく解説していきます。

まず、固定窓とはその名の通り「固定されて開閉しない窓」を指します。デザイン性に優れ、特に視界を最大限に確保したい場所や、アクセントとして設けたい場所に適しています。

それでは固定窓のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

fix窓(フィクス窓・固定窓)のメリットとは?

fix窓フィクス窓固定窓とはメリットデメリットを知っておこう3

視界の拡大

固定窓の最大の特徴は視界の拡大です。開閉部分がないため、窓全体がガラス面となり、最大限に外の景色を取り込むことができます。

デザイン性

設置位置や形状を自由に選ぶことができ、建物のデザインに一役買います。様々な形状や大きさの固定窓が存在し、デザイナーズ住宅やモダンな住宅によく用いられます。

保温・防音効果

開閉部がないため、外部からの冷気や音が室内に漏れ込むことが少なく、断熱性や防音性に優れています。

fix窓(フィクス窓・固定窓)のデメリットとは?

fix窓フィクス窓固定窓とはメリットデメリットを知っておこう

換気機能の欠如

固定窓は開閉できないため、その部分での換気は期待できません。そのため、他の開閉窓と組み合わせて設置することが一般的です。

メンテナンス性

窓ガラスの内側の清掃が難しい場合があります。特に大型の固定窓では、窓ガラスの取り扱いに注意が必要です。

緊急時の脱出路

火災などの緊急時に脱出する際の選択肢が一つ減るというリスクも存在します。

以上のように、固定窓には視界の拡大やデザイン性、保温・防音効果といったメリットがありますが、換気機能の欠如やメンテナンス性、緊急時の脱出路といったデメリットも考慮する必要があります。その特性を理解し、適切に活用すれば、固定窓は住空間をより快適で、美しく演出する重要な要素となります。

注文住宅で使われるおすすめの窓7選

注文住宅における窓選びは、自宅の雰囲気や機能性を大きく左右します。ここでは、注文住宅で使われるおすすめの窓の種類を7つ、それぞれの特徴とともに紹介します。

固定窓(Fix窓)

開閉しない窓で、視界を最大限に確保したい場所に適しています。デザイン性に優れ、保温・防音効果も期待できます。
▶︎ 詳しくはこちら

掃出し窓

下方向へ開く窓で、特にリビングやダイニングなどの大きな窓としてよく用いられます。開閉がスムーズで、換気や清掃も容易に行えます。
▶︎ 詳しくはこちら

引違い窓

左右に開閉する窓で、省スペース性に優れています。また、大型の窓を作ることも可能なため、開放的な空間作りに貢献します。

天井窓(スカイライト)

天井に設置する窓で、自然光を直接取り込むことができます。また、昼夜を問わず、天空の景色を楽しむことができます。
▶︎ 詳しくはこちら

ベイ・ウィンドウ窓

窓が張り出し形状をしており、内部に小さなスペースを作り出します。その形状が建物に立体感を与え、また窓辺に憩いのスペースを作ることができます。

二重窓

冷暖房効率を上げるための窓で、冬季の寒さや夏季の暑さを緩和します。また、防音効果も高いため、騒音が気になる地域に適しています。

ルーバー窓

スラット(羽根)を上下に動かして開閉する窓で、風をコントロールしながら、プライバシーを守ることができます。

自身のライフスタイルや好みに合わせて選ぶことが重要です!

これらの窓はそれぞれ異なる特徴を持ち、住まいの機能性やデザイン性を高めます。注文住宅のプランニングの際には、これらの窓の特性を理解し、自身のライフスタイルや好みに合わせて選ぶことが重要です。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

かわいい子供部屋のある家

O様共同住宅

シンプルの中の深み、収納棚の多い家

多方向から光を取り入れるLDKの家

ファミリークロークを活かした家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28