スキップフロアの後悔のブログ、その改善点や回避方法とは? | 株式会社 八幡
スキップフロアの後悔のブログ、その改善点や回避方法とは?
DATE 2023.06.22

スキップフロアの後悔のブログ、その改善点や回避方法とは?

スキップフロアとは?

スキップフロアは、フロア間の高さを半階分ずらして設計する住宅のレイアウトスタイルです。この設計により、部屋と部屋が半開放的な関係となり、視線や光が自由に通り抜けることで開放感を生み出します。また、空間の利用効率も高まり、独立性と連続性を兼ね備えた生活空間が生まれます。さらに、異なる高さのフロア間で自然と段差が生まれ、それぞれの空間にリズムと変化を持たせることが可能です。このように、スキップフロアは新築住宅におけるダイナミックで多様な空間設計を可能にします。

スキップフロアを設けたことでよくある後悔とは?

スキップフロアの後悔のブログその改善点や回避方法とは2

スキップフロアの設計は、その開放感と独自の空間利用により、魅力的な選択肢となりますが、生活を始めると予想外の問題が発生することもあります。以下に、スキップフロアにしたことで後悔したポイントをいくつか挙げてみましょう。

プライバシーの問題

まず、スキップフロアの最大のデメリットは、プライバシーの問題です。スキップフロアは視線が通りやすい設計であり、その開放性が魅力的ではありますが、その反面、家族間のプライバシーを確保するのが難しいことが挙げられます。例えば、リビングから半階上の子供部屋の様子が見えてしまう、などです。これは、特に思春期の子供がいる家庭では敏感な問題となることでしょう。

音の問題

次に、音の問題も挙げられます。スキップフロアの住宅では、階を半分ずらすことで、部屋と部屋がつながっているような形となります。これにより、家の中の音が響きやすくなり、一部屋での音が他の部屋にも伝わりやすくなります。テレビの音量や会話、生活音などが思った以上に響き、家族間での音の問題が生じることがあります。

安全性の観点

さらに、安全性の観点からも後悔することがあります。スキップフロアの家には、半階分の高低差が存在します。これは特に小さな子供や高齢者にとっては、転倒のリスクとなる可能性があります。また、夜間や明るい照明がない状態では、半階分の段差を見落としやすくなり、安全面での心配が増えます。

掃除やメンテナンスが大変

また、スキップフロアは、掃除やメンテナンスが大変であるという点も忘れてはなりません。半階ずつ高さが異なるフロアは、普通のフラットな床面に比べて掃除が難しくなる可能性があります。特に、階段部分の掃除は手間がかかります。

これらの問題点は、スキップフロアの設計の際には事前に考慮すべき点であり、適切な設計や工夫によって解消できる場合もあります。しかし、実際の生活を始めてみると、思っていた以上に影響を感じ、後悔することもあるでしょう。そのため、スキップフロアの採用を考える際には、これらのポイントをしっかりと考慮に入れることが大切です。

関連記事

後悔しないように対策や改善ポイントを理解しておきましょう!

スキップフロアの後悔のブログその改善点や回避方法とは3

プライバシーの確保

スキップフロアの開放感は素晴らしいですが、それが家族のプライバシーを侵害する可能性があります。これを解決するためには、部屋の配置や壁の高さを工夫し、直接の視線を遮ることが重要です。例えば、プライベートな空間と公共の空間を物理的に分ける、あるいは半透明のガラスやスクリーンを設置して視線を遮るなどの工夫ができます。

音の問題

スキップフロアは音が響きやすい構造です。そのため、吸音材を壁や床に設置したり、部屋の間に吸音効果のあるカーテンやパーテーションを設けることで音の問題を軽減できます。

安全性の確保

特に子供や高齢者がいる家庭では、スキップフロアの段差が転倒のリスクになります。これを避けるためには、明るい照明を設置したり、手すりを取り付けることが有効です。また、床材には滑りにくいものを選ぶなど、素材選びも重要です。

掃除のしやすさ

スキップフロアの掃除は一般的なフラットな床面に比べて手間がかかる可能性があります。特に階段部分は汚れやすく、掃除も大変です。これに対する解決策としては、掃除がしやすい素材を選んだり、ロボット掃除機を活用したりすることが考えられます。

スキップフロアを上手に取り入れた事例

スキップフロアの後悔のブログその改善点や回避方法とは

スキップフロアの後悔のブログその改善点や回避方法とは5
スキップフロアの後悔のブログその改善点や回避方法とは6



同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

スタイリッシュなビルトインガレージのあるお家

I様邸

心を落ち着ける書斎のある家

カフェのようなキッチンのあるお家

大きな窓と吹抜けで、最大限に自然光を取込むお家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18