外構を工夫して豊かな暮らしを叶える家づくり | 株式会社 八幡
外構を工夫して豊かな暮らしを叶える家づくり
DATE 2023.04.28

外構を工夫して豊かな暮らしを叶える家づくり

マイホーム計画の中で外構は内観や間取りと同じくらいこだわりを詰め込みたい場所ですよね!
外構を工夫することで見た目にも高級感が出たり、オリジナリティあふれる家が完成します。
今回は、事例の中から外構にこだわったものを紹介しながら「外構」について考えていきます。

注文住宅の外構とは?

外構とは、植栽や駐輪・駐車スペースや門扉などの家の周辺の工作物です。外構は注文住宅の印象を大きく変えるポイントです。家の外観やデザインだけでなく、外構のレイアウトが建築の満足度や来客へのイメージを決めるのに重要な要素となります。

注文住宅で人気の外構はどんなものがある?

外構にも様々な種類があり、その中には流行などがあります。コンクリートや木材などの素材の種類からスペースの活用法までこだわりを詰め込めるポイントが沢山あります!

家族で楽しめる空間『ウッドデッキ』

外構で人気のものとして『ウッドデッキ』が有名ですね。リビングからそのまま外に出られて、椅子や机などを置いてBBQなども楽しめます。
さらに、ハイサッシなどでリビングとつながる設計にすれば室内とリビングのスペースがつながって開放的な空間になります。

シックで高級感ある『玄関・土間コンクリート』

玄関や土間にコンクリートを利用することで直線的な見た目からシックで高級感を感じるられます。凹凸のない平面は整然としていて静けさと清潔感も感じられ、人気の外構の一つです。

季節も感じる『玄関植栽』

玄関に植栽を置かれる方も増えています。葉が色づく種類の植栽を選ぶことで、季節感を感じられる家になります。植え方やサイズによっては外からの目隠しにもなります。

外構を工夫して豊かな暮らしを実現

今回ご紹介したように外構にこだわりの工夫を入れることでオリジナリティがあり、愛着がさらに湧いたお家が建てられます。
上記の事例のように様々な事例を事前に情報収集をすることが理想の外構の実現への近道です!




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

家事ストレスを減らす、回遊動線のお家

日差しが入る白い落ち着いた家

階段がコンパクトの家

木目を楽しむ家

大人な色合いが落ち着きを醸し出す家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18