【補助金あり】夏に向けて準備したい断熱窓リフォームをご紹介! | 株式会社 八幡
【補助金あり】夏に向けて準備したい断熱窓リフォームをご紹介!
DATE 2023.03.10

【補助金あり】夏に向けて準備したい断熱窓リフォームをご紹介!

例年、温暖化の影響から異常気象とも言えるような暑さのが数日続くことがあります。そのような日は外にも出ずに家の中で快適に暮らしたいものですよね。
しかし、断熱性能が低い家だと、冷房を強くすることで光熱費が大きくなったしまったり、そもそも室内でも暑く不快に感じてしまうことがあります。

今回は、そのようなことを防ぎ、快適な夏を過ごすための窓リフォームについてご紹介します!
最後にはお得なリフォーム補助金についてもご紹介をしますので、最後までぜひご覧ください。

断熱性能が低いと様々な問題やストレスが…

断熱性能が低いと、真夏や真冬は様々な問題やストレスを抱えてしまいます。特に、住み心地や経済面でのデメリットが大きくなってしまいます。

窓際の不快感

断熱性能が低い窓の近くは、真冬や真夏に不快感を感じてしまいます。真夏は窓を通して暑さを感じ、真冬は窓際の温度が大きく下がってしまいます。

窓の結露

断熱性能が低いと温度差が激しくなり、寒い日の朝に窓に結露が発生してしまいます。結露はカビや汚れの原因になり、健康上のトラブルに繋がりかねません。

冷暖房の効きが悪い

室内の気温が室外の気温に左右されやすく、冷暖房の効き目が薄くなってしまいます。その結果、通常よりも強力に設定をする必要があり光熱費の高騰につながってしまいます。最近、電気料金の高騰などが問題となっている中で、さらに経済的なデメリットが大きくなってしまします。

まど断熱で真夏も真冬も快適に過ごそう!

前述したように、断熱性能が低い窓のままだと住み心地が悪く感じたり、光熱費が高くなったりしてしまいます。それらを防ぐために、ぜひ断熱窓を導入してみましょう!
断熱窓のリフォームには2種類あり、それぞれ数日程度で終わるものがほとんどなので検討してみてはいかがでしょうか?

カバー工法で新しい窓に交換できる取替窓「リプラス」

まずは今の窓と取り替えをする「リプラス」です。気になる傷みや古さだけでなく、がたつきやすきま風などの不具合も解消できます!

引用元:LIXIL

三重ガラスでワンランク上の断熱効果を

さらに高い断熱効果で暑さや寒さ、結露の発生もグッと軽減できます。

※一枚ガラスと三重ガラス(クリプトンガス入り)内外Low-Eクリア(3-10.1.3-10-3)の比較

引用元:LIXIL

光熱費の節約にも

エアコン効率が高まり、省エネ&節約効果が期待できます。

※高断熱汎用枠:Low-E三重ガラス(クリプトンガス入り)
※汎用枠:Low-Eニ重ガラス

引用元:LIXIL

今ある窓の内側につける内窓「インプラス」

暑さ寒さ、騒音対策で快適な室内環境に!内窓を付けることで生まれる空気層が、断熱効果に加え防音効果を発揮します。

引用元:LIXIL

防犯性※の向上

二重の窓なら、侵入抑制効果も期待でき安全性が高まります。
※インプラスは、防犯建物部品に対応していません。

光熱費の節約にも

エアコン効率が高まり、省エネ&節約効果が期待できます。

最大200万円お得な補助金を活用しましょう!

今回ご紹介をしたように、快適に暮らせる家を実現するためには断熱窓のリフォームをおすすめします。
メリットばかりの断熱リフォームですが心配な点はその費用です。この費用については、最大200万円の補助金がもらえると制度があるのでぜひ検討してみてください。

先進的窓リノベ事業

現在、環境省から「先進的窓リノベ事業」と評して断熱リフォームをしたご家庭に最大200万円の補助金が支給されています。(※諸条件あり)
高性能の断熱窓を負担少なく導入することが可能です。また、どのリフォーム会社でも施工・申請が可能という訳ではないので、下記の詳細をご覧ください。

先進的窓リノベ事業https://window-renovation.env.go.jp/overview/

補助金の利用が可能な工務店


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

【Ua値0.41/C値0.3】羽村市で30.05坪のスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

【Ua値0.41/C値0.2】武蔵野市で30.3坪の4LDKの高気密・高断熱の家の完成見学会を開催!

【Ua値0.43/C値0.14】日野市で30.96坪のスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

ウッドデッキで家族と過ごす、広々とした明るい家

吹抜けから光を取り入れる家

三階建てのような二階建ての家

アーチと暮らす温かみのある家

木の素材で温かみを感じる家

OTHERS

玄関庇での後悔とは?失敗しないために注意すべき点もご紹介!

DATE 2024.02.29

ヌックとは?ヌックで後悔しないための工夫やメリットとデメリットをご紹介!

DATE 2024.02.24

平屋回帰とは?平屋が若者に人気の理由とは?

DATE 2024.02.23

附帯工事と付帯工事の違いは何?安くするコツはある?

DATE 2024.02.15

二階リビングの後悔とは?後悔しないように間取りで注意すべき点もご紹介!

DATE 2024.02.14

ALC外壁材とは?注文住宅で注目の外壁材のALCについてご紹介!

DATE 2024.02.13