スキップフロアにした時に後悔することとは?魅力や注意点も合わせてご紹介! | 株式会社 八幡
スキップフロアにした時に後悔することとは?魅力や注意点も合わせてご紹介!
DATE 2023.02.16

スキップフロアにした時に後悔することとは?魅力や注意点も合わせてご紹介!

注文住宅の事例で「スキップフロア」がある事例を見たことはありますか?
スキップフロアがある事例は高級なイメージもあり、さらに空間も広がって見えますよね。ですが、スキップフロアを導入する際にそのデメリットや注意点を確認しておかないと検討を進める中で後悔することもあります。
今回は、この記事を見ている方でスキップフロアを検討している方が後悔をしないように、スキップフロアの注意点をメリットなども含めてご紹介します。

スキップフロアとは?

スキップフロアとは、一部分だけ床面が高くなっている住宅のことを指します。
典型的なスキップフロアは、リビングルームやダイニングルームなどの共用スペースが床面が高くなっており、寝室などの個室スペースが床面が低いレベルに配置されていることが多いです。

このようなスキップフロアの間取りは、空間の広がりや視線の動線など、様々なデザイン性や機能性があることが特徴です。スキップフロアは、建物の外観からも存在感があり、建物の価値を高める効果もあります。

注文住宅でスキップフロアを選んだ時に感じた後悔とは?

スキップフロアを選ぶ時にはあらかじめ以下のような注意点を確認しましょう。また、それぞれ検討段階であれば対策や交渉も可能です。そうすることで後悔なくスキップフロアを設けることができます。

足腰に負担がかかる

階段や段差が多いため、年配者や膝などに問題を抱えている人には移動が困難な場合があります。

建築費が高くなる

スキップフロアは、普通の建物に比べて建築費が高くなることがあります。

家具の配置が難しい

床面の高低差があるため、家具の配置が難しくなります。また、段差があることで、転倒や落下する可能性があるため、注意が必要です。

施工が難しい

スキップフロアは、建築に特殊な技術が必要であるため、施工が難しいことがあります。

騒音が伝わりやすい

床面が高低差があるため、音が響きやすく、下の階に騒音が伝わりやすくなる場合があります。

では、注文住宅のスキップフロアのメリットとは?

前述ではスキップフロアの注意点やよくある後悔についてご紹介しました。これだけを見ると中々スキップフロアを検討しづらくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、スキップフロアを設けることで得られるメリットもあります。

開放感がある

床面が高くなることにより、部屋全体がより開放的で広く感じられます。

プライバシーが保たれる

階段や段差があるため、リビングやダイニングルームといった共用スペースと個人のスペースが分かれているため、プライバシーが保たれます。

アクセントウォールが作りやすい

床の高低差を利用して、アクセントウォールを作りやすくなります。

天井高が高くなる

床面が高くなることで天井が高くなり、より開放的で豪華な印象を与えます。

光と風の流れが良くなる

床面の高低差により、光や風がより自然に部屋に入ってくるため、快適な居住環境を作りやすくなります。

このように、デザイン性や快適性などが向上します。
友人家族を招いた時などにも驚かれること間違いなしの上級者の内観を実現できます。

注意点を事前に解決・対策し、理想のスキップフロアを

今回は、スキップフロアのメリットとデメリットの双方をご紹介しました。
何事にも良い面と悪い面がありますが、悪い面は必ず対策や改善が可能です。

今回ご紹介したような後悔をしないように、事前にできることもいくつかあります。
まずは、実際にスキップフロアの住宅を見学して、それが快適な空間であるかを確認したり、建築会社の検討の際にも実績が豊富にあるかなどを確認しましょう。
また、安全性なども考慮しないといけないので、技術力がしっかりとした建築会社を選定しましょう。

関連記事



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

<終了>【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

梁による近未来感、異世界間を演出した家

内装のダークブラウンが映える家

無駄のない間取りの2階リビングのお家

白の金属サイディングに木目が映える北欧スタイルのお家

家族団らんに花が咲く広いリビングのお家

OTHERS

これからの住宅業界で重要な断熱性能とは?断熱性能は住人の健康を守る?

DATE 2024.07.12

吹き抜けリビングで後悔した失敗とは?対策と重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.07.08

耐震等級3相当と耐震等級3の違いは?どちらがいいの?

DATE 2024.07.04

小屋裏収納(屋根裏収納)はおすすめ?メリットやデメリットをご紹介!

DATE 2024.07.02

後悔しない玄関タイルの色の選び方!素材にも注目しましょう!

DATE 2024.06.29

気密性の高い家のメリットとは?カビや結露にも関係ある?

DATE 2024.06.27