使いやすいキッチンのサイズや寸法とは?目安やポイントをご紹介! | 株式会社 八幡
使いやすいキッチンのサイズや寸法とは?目安やポイントをご紹介!
DATE 2022.12.15

使いやすいキッチンのサイズや寸法とは?目安やポイントをご紹介!

理想のキッチンを考えたとき、どんなポイントを思い浮かべますか?
料理のしやすさ、手入れのしやすさ、デザインなど項目が多くて絞りきれません。
今回はそのポイントの中でもサイズに関して、使いやすいと言われているサイズや寸法をご紹介します。
ぜひ理想のキッチンを検討する際の参考にしてみてください。

理想のキッチンを叶えるためにはサイズも重要

キッチンは機能だけではなくサイズも重要なポイントになります。
キッチンを選ぶ際に大事にしたポイントとしてよく挙げられるのが以下のようなポイントです。

  • 調理のしやすさ
  • 掃除のしやすさ
  • 収納の豊富さ
  • コスト・予算
  • デザイン性やインテリア性
  • ライフスタイルの変化に合わせて

特に多くの意見が寄せられるのは「調理のしやすさ」です。
このポイントはキッチン自体の機能だけではなくサイズもとても関連しています。

使いやすいキッチンのサイズの目安

使いやすいキッチンのサイズには選ぶ際の目安となるサイズがあります。
それぞれを参考にしつつショールームなどで実際にサイズを体感していただければ理想のキッチンにグッと近づくこと間違いなしです。

効率良く作業をするための動線

キッチンには”ワークトライアングル”というものがあります。ワークトライアングルとは、一般的に「コント・シンク・冷蔵庫」のそれぞれの距離を示します。
このワークトライアングルの距離の合計の目安は【360cm~660cm】と言われています。
イメージでいうとそれぞれを2、3歩で移動可能な距離です。十分な距離がないと動きづらいと感じ、あまりに広いと移動にストレスを感じる場合があります。

体に合ったワークトップの高さ

キッチンでは長時間の立ち作業を行います。そのため、ワークトップの高さを誤ると腰や肩や腕に負担がかかり痛めてしまう場合があるので注意をしましょう。
作業をしやすい高さにも目安があり、【身長(cm)÷2+5cm】と言われています。
身長が160cmの場合は【160cm÷2+5cm=85cm】となります。
この高さについてはショールームで実際に体感をすることで感じることができます。

調理スペースの広さがまな板サイズを意識

次に調理スペースの広さについてです。料理スペースは調理器具だけではなく調理食材や食器などもおく場合があるので、予想よりも広さが必要になることが多いです。
理想の調理スペースの広さは【60cm~90cmの幅】と言われています。もちろん目安となる広さなので、これ以上広いものをご希望されることも問題ありません。その場合は作業の動線もしっかりと意識をしつつご検討ください。

実際の調理を想像してサイズを選びましょう

今回は理想のキッチンを選ぶ際に重要なサイズに関してご紹介してきました。
今回ご紹介したポイントの他にも、シンクやコンロの位置、キッチン本体の奥行などの項目も非常に重要です。
デザインのみで選んでしまい、使い始めてから使いづらさを感じるという家も少なくはないので、ぜひキッチンを検討の際にはサイズにはご注意ください。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

ゆったりとした広々空間、理想を追求したお家

日差しが入る白い落ち着いた家

家事ラクを追求した光熱費ゼロのお家

窓の多い日当たり良好な家

白の金属サイディングに木目が映える北欧スタイルのお家

OTHERS

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23

青梅市で高断熱住宅を建てるメリットとは?気温が下がる土地での断熱性能の重要性とは?

DATE 2024.04.18

化粧梁にした後悔はどんなものがある?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.04.12

一戸建ての4人家族の平均坪数はどれくらい?目安と空間を広く使うポイントもご紹介!

DATE 2024.04.06

軒桁(のきげた)とは何?役割や特徴について紹介!

DATE 2024.03.18

花粉の季節に必見!吹き抜けの安全な掃除方法を紹介!

DATE 2024.03.13