”意外に知られていない”家づくりを始める最初にするべきこととは? | 株式会社 八幡
”意外に知られていない”家づくりを始める最初にするべきこととは?
DATE 2022.12.10

”意外に知られていない”家づくりを始める最初にするべきこととは?

マイホームの検討する際に一番最初に当たる壁が「まずは何をするべき?」という疑問です。
・色々な事例を見ればいいのか?
・口コミサイトを見漁ればいいのか?
・工務店やハウスメーカーの比較?
いったい何が正解でしょう?今回はそのようなお悩みを抱えた方に見て欲しい「”意外に知られていない”家づくりを始める最初にするべきこと」についてご紹介します。

まずやることは「頭の中を紙に書き出す」

まず最初にやるべきことは、自分の頭にある要望や注意点、イメージなどを紙に書き出すことです。もちろん携帯のメモ帳などでもいいです。多くの方が頭にイメージがある状態のままで色々な情報を探し始めますがこれは要注意です。
人は頭の中でイメージしていたり、意識していても実はしっかりと認識していないことがあります。なので、紙などに書き出すことで要望の漏れやずれが少なくなります。さらに、その紙があれば依頼をするときに工務店・ハウスメーカーの担当者にも認識のズレがなく伝えることができます。

では、実際にどのようなことを書き出せばいいのかご紹介していきます。

次のページへ
家づくりを始める際に書き出すこと

1 2 3



同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

無駄のない間取りの2階リビングのお家

カウンターキッチンのある家

梁による近未来感、異世界間を演出した家

ユニバーサルデザインに優れた家

秘密基地のような屋根裏部屋がある家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18