モノコック構造の家とは?6面体の一体化構造である強靭なモノコック構造 | 株式会社 八幡
モノコック構造の家とは?6面体の一体化構造である強靭なモノコック構造
DATE 2022.11.18

モノコック構造の家とは?6面体の一体化構造である強靭なモノコック構造

高性能な家を検討されている方であれば、一度は聞いたことがある「モノコック構造」について詳しくご存知でしょうか?
この構造は家族の安心安全を守るためのものとして近年注目がさらに高まってきました。今回はそんな「モノコック構造」についてご紹介いたします。

6面体の一体化構造である強靭なモノコック構造

壁・床・天井が一体化した強固な箱形を構成するのが「モノコック構造」です。
元々は強度が求められる航空機や自動車ボディの技術から発達した構造で、大きな外力にも変形しにくいのが特徴です。住宅においては、地震や台風などの外力が接合部分などに集中しにくく、建物全体に分散するため、ひずみやくるいに強さを発揮します。

耐火性・遮音性・耐熱性にも優れた構造

また耐震性や耐久性だけでなく、モノコック構造は耐火性・遮音性・耐熱性にも優れています。構造を変えるだけで色々な性能が向上するのは不思議ですよね?
さらにモノコック構造で6面体の箱型にすることで、間取りのプランニングにおいてもメリットがあります。
箱型にすることで室内に無駄に柱を設置する必要がないので、住居空間が広く設計することが可能です。

次のページへ
モノコック構造で優れた家づくりを

1 2



同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

秘密基地のようなワークスペースがあるお家

木の温かみを感じる明るいお家

すまいの中で自然を感じる家

小上りでくつろぐ家

LDKを仕切れる家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28