注文住宅で窓用シャッターをするメリットとは?性能や費用を比較して検討しましょう! | 株式会社 八幡
注文住宅で窓用シャッターをするメリットとは?性能や費用を比較して検討しましょう!
DATE 2022.11.05

注文住宅で窓用シャッターをするメリットとは?性能や費用を比較して検討しましょう!

注文住宅を建てる際に、窓にシャッターを設置するかどうかを悩まれる方は少なくありません。窓用シャッターは窓の数だけ費用が高くなるので、そもそも設置するかしないかの決断が予算に左右されます。
最近では窓用のシャッターを設置しない家もありますが、窓用のシャッターにはどのようなメリットがあるかみていきましょう。

窓用シャッターのメリットとは?

風雨から守ってくれる

窓用シャッターを設置するメリットの大きなもののひとつが、雨や風から窓を守ってくれることです。近年、地球温暖化等の影響からか日本でもとても強い台風や雨風が発生することが増えてきました。強風に乗って様々なものが飛来することがあり、それにより窓が割れることを防いでくれます。
窓際に人がいたり大事なものがあったりして、怪我や破損があることもあるので保険的な意味合いでも設置する方は多いです。

防犯対策

次にあげるメリットは、防犯対策としての効果です。窓用シャッターを閉めておくだけで、泥棒や空き巣はセキュリティが高い家を認識して、そもそもの侵入の試みを断念することがあります。
物理的なものだけでなく、精神的な防犯対策にもなります。さらに、防音効果が高いものを利用すればプライバシーの面でも効果が見込めます。

断熱効果も期待できる

高気密・高断熱の家にさらに、窓用シャッターを設置することで、冷気を遮断し断熱効果を高めることも見込めます。寒い地域に家を建てる際には雪なども窓に直接触れることを防ぐことができます。

次のページへ
では、窓用シャッターのデメリットとは?

1 2

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

ブラウンな小屋裏のある家

広々としたウッドデッキとバルコニー、アウトドアを楽しむお家

秘密基地のような屋根裏部屋がある家

H会計事務所様

カウンターキッチンのある家

OTHERS

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23

青梅市で高断熱住宅を建てるメリットとは?気温が下がる土地での断熱性能の重要性とは?

DATE 2024.04.18

化粧梁にした後悔はどんなものがある?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.04.12

一戸建ての4人家族の平均坪数はどれくらい?目安と空間を広く使うポイントもご紹介!

DATE 2024.04.06

軒桁(のきげた)とは何?役割や特徴について紹介!

DATE 2024.03.18

花粉の季節に必見!吹き抜けの安全な掃除方法を紹介!

DATE 2024.03.13