耐震等級3相当とは?耐震等級3との違いを知っていますか? | 株式会社 八幡
耐震等級3相当とは?耐震等級3との違いを知っていますか?
DATE 2022.10.20

耐震等級3相当とは?耐震等級3との違いを知っていますか?

広告などで目にする「耐震等級3相当」という言葉ですが、この意味をご存じですか?
今回の記事ではこの違いについてや、そもそも耐震等級とはどのようなものかを含めてご紹介します。

では、まずは耐震等級についてご説明します。

耐震等級3は当たり前の時代

世界でも有数の地震が多い土地の日本では、家づくりにおいて地震への耐性性能を示す耐震等級が非常に重要なポイントです。
この耐震等級は1〜3までの段階に分けられており、耐震等級3が一番耐震性能が良い家という意味になります。
水害などの災害リスクとは違い、地震の影響はどこに家を建てても被害を被る可能性があるので家づくりの際には注意しておきましょう。

耐震等級の低い家を提案?その工務店は大丈夫?

耐震等級3は今や”当たり前”と言われる時代です。耐震等級が1の家などは予算の問題だけではなく、工務店の技術力の問題なども関わってくる可能性があります。
また、耐震等級によって受けられる割引や優遇の幅の違いがあるので、その点もしっかりと押さえておきましょう。

次のページへ
それぞれの耐震等級の基準とは?

1 2 3 4


モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

<終了>【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

オープンキッチン&吹抜で開放感あふれるお家

広々としたリビングで理想の暮らしができるお家

大きな窓から光が差し込む家

ファミリークロークを活かした家

広い天井の平屋建ての家

OTHERS

これからの住宅業界で重要な断熱性能とは?断熱性能は住人の健康を守る?

DATE 2024.07.12

吹き抜けリビングで後悔した失敗とは?対策と重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.07.08

耐震等級3相当と耐震等級3の違いは?どちらがいいの?

DATE 2024.07.04

小屋裏収納(屋根裏収納)はおすすめ?メリットやデメリットをご紹介!

DATE 2024.07.02

後悔しない玄関タイルの色の選び方!素材にも注目しましょう!

DATE 2024.06.29

気密性の高い家のメリットとは?カビや結露にも関係ある?

DATE 2024.06.27