【意外に知らない?】家を建てる時に敷地いっぱいまで建てられる? | 株式会社 八幡
【意外に知らない?】家を建てる時に敷地いっぱいまで建てられる?
DATE 2022.09.20

【意外に知らない?】家を建てる時に敷地いっぱいまで建てられる?

家を建てる時のご相談でよくあげられるのが「家を建てられる広さはどれくらいになりますか?」という質問です。
土地が決まった後に、建てたい家のイメージを持っている方からこの質問をいただくことが多いです。
今回はそのような質問に対する回答とご説明をいたします。

結論、建物同士の間には一定の距離を空けなければいけません。


家を建てる際に、民法上では隣地境界線から50cm以上を空けることと示されています。ただし、互いの合意があれば50cm以内で建てることも可能とされていますが、最近ではあまりこの状況はみられません。
商業地域などでは、地域の慣習があったりなどして敷地いっぱいまで建てる家は多かったりはしますよね。

一方、建築基準法では住む人の住み心地や安全を考慮して一定の距離を確保する規定が記載されています。また、用途地域によって建ぺい率が決められています。

用途地域によって建ぺい率が変わるので担当者に確認しましょう!

家を建てる際に用途地域がどのようなものかを知っておくことは大事です。
防火地域などで、耐火建築物を建てると敷地の100%まで建築できるなどの事例もあるため、家を建てる際には担当者にそのあたりも相談をしてみましょう。

次のページへ
建ぺい率だけでなく、家の「高さ」も重要です。

1 2



同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

ちょっと変わった収納スペースのある家

ゆったりとした広々空間、理想を追求したお家

開放的なリビングとウッドデッキのある家

雨の日も大丈夫!ガレージのあるクールな家

O様共同住宅

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18