注文住宅の畳(和室)部屋は家のどこに配置する? | 株式会社 八幡
注文住宅の畳(和室)部屋は家のどこに配置する?
DATE 2022.08.16

注文住宅の畳(和室)部屋は家のどこに配置する?

7割近くの方が畳(和室)の部屋を設置している?

家を建てる際に、和室を検討する方は少なくありません。実際に、八幡のInstagramで「あなたの家には和室がありますか?」というアンケートでは7割近くの方が「ある」と回答していました。
さらに、その和室を置く場所は家族によってもそれぞれで、目的や用途もいろいろあります。
今回の記事ではそのような事例の中からさまざまな活用方法をご紹介いたします。

家のさまざまな箇所に畳(和室)部屋を

昔は来客用の部屋などが畳(和室)であることが多かったですが、近年では子供の遊び部屋や寝室としての利用も増えてきています。

玄関先すぐの来客用にも

玄関先に畳(和室)部屋を用意する事例をご紹介。家を訪れた方がまず目にするこの部屋は清潔感が感じられ、畳の消臭効果などもあり気持ちのいい印象になります。
玄関近くに畳(和室)部屋を用意するご家族も増えてきていますので、ぜひ検討してみてください。

家族がのびのび過ごせる畳(和室)部屋

リビングの横に小上がりの畳(和室)部屋を用意すれば、子供たちがのびのびと過ごせる空間に。押し入れ下をダウンライトで照らすことでおしゃれな雰囲気にも。光の色を温かくすれば、部屋の電気を消してダウンライトだけを点けるとリラックスした雰囲気にも。

リビングとくっつけて広々空間に

リビングとの間をスライドのドアにして、畳(和室)部屋をリビングをくっつけることで一つの広々とした空間に感じられます。
このように、部屋の間仕切りを少なくすることで心地のいい部屋に感じることができます。

その他の畳部屋の事例をInstagramでも紹介しています!




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

細さを最大限に活かした地下のある家

自然に調和する、緑溢れるお家

かわいい子供部屋のある家

無駄のない間取りの2階リビングのお家

木目を楽しむ家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18