八幡のおしゃれな玄関の建築事例をご紹介! | 株式会社 八幡
八幡のおしゃれな玄関の建築事例をご紹介!
DATE 2022.06.16

八幡のおしゃれな玄関の建築事例をご紹介!

来客が最初に訪れる空間が玄関です。こだわりの機能やタイルなどを利用してデザイン性を取り入れることでお気に入りの空間になります。

家族構成にあった収納力


お子さまが成長するにつれて運動用とローファーなど靴の種類が増えたり、アウトドアやガーデニング、自転車などの家族の趣味が増えることで収納が足りなくなり、気がつけば玄関に物であふれてしまうというのはよくあること。玄関には家族構成に合わせて、たっぷりと収納を用意しておきましょう。

快適な通気性と明るさ


玄関には日中なら照明に頼らなくても問題ない程度の適度な明るさと通気性を確保しましょう。ホールに採光のためのスリット窓をつけるといった工夫もおすすめです。
 
また、玄関の方角によっても明るさが変わってきます。風水でも吉とされる南玄関や東向きの玄関は明るさにはいいですが、西向きなどあまり直射日光が当たり過ぎると玄関ドアの劣化につながるので注意が必要です。北向きの玄関は暗くなりやすいですが、夏に涼しく、リビングなど居住空間を日当たりのいい場所にできるといったメリットがあります。

使いやすい玄関と玄関ポーチ


玄関の方角によって、直射日光が当たり過ぎる場合は玄関ポーチに屋根やひさしをつけるといった工夫もできます。また、玄関ドアを開けてすぐ外の視線が気になるのも問題ですよね。そうした場合は、玄関の位置や角度をずらしたり、視線を遮る門柱やルーバーをつけたりすることも検討してみましょう。
玄関ポーチは、玄関の外に出て郵便物や宅配スーパーなどの受け取りをすることの多い場所です。扉を開けたときに外にいる人がぶつかってしまわないだけの奥行きがあるかも確認しておきましょう。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

アカシアの無垢材を使用した白いオシャレなお家

小上りでくつろぐ家

梁による近未来感、異世界間を演出した家

吹抜けから光を取り入れる家

高低差を使い部屋に個性をつくりだすお家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28