八幡のおしゃれな玄関の建築事例をご紹介! | 株式会社 八幡
八幡のおしゃれな玄関の建築事例をご紹介!
DATE 2022.06.16

八幡のおしゃれな玄関の建築事例をご紹介!

来客が最初に訪れる空間が玄関です。こだわりの機能やタイルなどを利用してデザイン性を取り入れることでお気に入りの空間になります。

家族構成にあった収納力


お子さまが成長するにつれて運動用とローファーなど靴の種類が増えたり、アウトドアやガーデニング、自転車などの家族の趣味が増えることで収納が足りなくなり、気がつけば玄関に物であふれてしまうというのはよくあること。玄関には家族構成に合わせて、たっぷりと収納を用意しておきましょう。

快適な通気性と明るさ


玄関には日中なら照明に頼らなくても問題ない程度の適度な明るさと通気性を確保しましょう。ホールに採光のためのスリット窓をつけるといった工夫もおすすめです。
 
また、玄関の方角によっても明るさが変わってきます。風水でも吉とされる南玄関や東向きの玄関は明るさにはいいですが、西向きなどあまり直射日光が当たり過ぎると玄関ドアの劣化につながるので注意が必要です。北向きの玄関は暗くなりやすいですが、夏に涼しく、リビングなど居住空間を日当たりのいい場所にできるといったメリットがあります。

使いやすい玄関と玄関ポーチ


玄関の方角によって、直射日光が当たり過ぎる場合は玄関ポーチに屋根やひさしをつけるといった工夫もできます。また、玄関ドアを開けてすぐ外の視線が気になるのも問題ですよね。そうした場合は、玄関の位置や角度をずらしたり、視線を遮る門柱やルーバーをつけたりすることも検討してみましょう。
玄関ポーチは、玄関の外に出て郵便物や宅配スーパーなどの受け取りをすることの多い場所です。扉を開けたときに外にいる人がぶつかってしまわないだけの奥行きがあるかも確認しておきましょう。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

<終了>【Ua値0.41/C値0.3】羽村市で30.05坪のスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

<終了>【Ua値0.41/C値0.2】武蔵野市で30.3坪の4LDKの高気密・高断熱の家の完成見学会を開催!

<終了>【Ua値0.43/C値0.14】日野市で30.96坪のスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

三角屋根の白い家

K様邸

大きな窓と吹抜けで、最大限に自然光を取込むお家

シックな色使いと天井高の明るい家

真冬でも半袖で過ごせる快適なお家

OTHERS

軒桁(のきげた)とは何?役割や特徴について紹介!

DATE 2024.03.18

花粉の季節に必見!吹き抜けの安全な掃除方法を紹介!

DATE 2024.03.13

高気密の家のメリットとは?家族が快適に暮らせる理由

DATE 2024.03.05

玉串料の渡し方はどうすればいい?玉串料の意味もあわせて紹介!

DATE 2024.03.03

【自然豊かな青梅市で伝統を感じる】菊地玉雲の講談の世界が吉川英治記念館で開催!

DATE 2024.03.02

玄関庇での後悔とは?失敗しないために注意すべき点もご紹介!

DATE 2024.03.01