注文住宅で人気のキッチン形式をご紹介! | 株式会社 八幡
注文住宅で人気のキッチン形式をご紹介!
DATE 2022.06.12

注文住宅で人気のキッチン形式をご紹介!

様々なキッチンを比べてみてはいかがですか?

キッチンはご両親が利用するスペースとしては最もメジャーな空間の一つです。
住んだ後の生活を想像しながらご自身にあったキッチン作りを心がけてください。

システムキッチン


コンロやシンク、収納設備などが一枚板のワークトップ(天板)によって一体化しているタイプのキッチンです。全体的に継ぎ目やすき間がなく、インテリア的にもスタイリッシュな印象をもたらします。システムキッチンの大きなメリットは、作業の工数を大きく減らせることです。使いたい機能が集中しているので、調理中にあちこち動き回ることがありません。1カ所に立ったまま、さまざまな作業を進めていけます。また、手入れが楽なのも特徴のひとつです。デザイン性の高さもあいまって、多くの新築住宅で人気です。

対面キッチン

リビングやダイニングと向かい合った状態で家事をできるキッチンの総称です。最大のメリットは、コミュニケーションの活性化でしょう。調理している間も家族と顔を見ながら会話できます。また、幼いお子さんを常に見守れるのも人気の理由です。さらに、対面キッチンでは前面にダイニングテーブルを置くこともあります。すぐ近くにテーブルを持ってくれば、配膳や片付けが簡単です。毎日の手間を減らせるデザインだといえるでしょう。

アイランドキッチン


まるで島のように、キッチンの周囲が壁と接していないデザインです。開放感があって、自由に動き回れるのがメリットです。キッチンでありがちな、物にぶつかってしまうトラブルを防げます。また、複数の人間が調理を行うときにも便利です。家族で団らんしながら調理を楽しんだり、人が活発に行きかうホームパーティーなどに向いています。おしゃれに改造する余白を広く残しているのも魅力でしょう。

壁付けキッチン


背面キッチンとも呼ばれ、その名の通りキッチン台が壁に取り付けられているキッチンのことです。キッチン台が壁に沿って設置されているため、リビングスペースを広く取ることができます。都内の狭小住宅等で特殊な形の間取りになる場合でも、フレキシブルにキッチン・リビングを配置できるのは魅力の1つと言えるでしょう。

コの字型キッチン

三方向に調理台、シンク、コンロなどの調理スペースが配置されたキッチン。「コ」の字や「U」の字のように見えることから、「コの字型キッチン」や「U型キッチン」と呼ばれています。広くゆったりとしたスペースを確保できるため、のびのび調理することが可能。さらに、収納スペースが豊富かつ、動線がコンパクトなため、調理効率を高めたい方にはおすすめのキッチンです。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

家事ラク導線の二階リビング

効率的な動線で過ごしやすい三階建ての家

A様邸

大人も子供も楽しめる遊び心のある家

白い階段の家

OTHERS

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23