【補助金最大100万円】こどもみらい住宅支援事業の補助金をご存じですか?
目次
こどもみらい住宅支援事業の補助金とは
こどもみらい住宅支援事業の補助金とは、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助する補助金です。
補助対象者の条件
補助の対象となる子育て世帯、若者夫婦世帯の条件をご紹介します。
次のいずれかの世帯に該当することが要件となります。
子育て世帯
子育て世帯とは、申請時点において、子(令和3年4月1日時点で18歳未満。→平成15(2003)年4月2日以降出生の子)を有する世帯をいいます。
若者夫婦世帯
若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、令和3年4月1日時点でいずれかが39歳以下(→昭和56(1981)年4月2日以降出生)の世帯をいいます。
年齢については、交付申請時点ではなく、あくまでも令和3年4月1日時点での判定となります。例えば、令和3年4月1日時点で子供の年齢が17歳なら、交付申請時点で18歳になったとしても、その子を交付申請時点で有しているなら「子育て世帯」として補助の対象世帯となります。
補助対象となる購入時期と住宅性能の条件
助の対象となる住宅取得のタイプは、「注文住宅の新築」「新築分譲住宅の購入」のいずれかとなります。中古住宅や、完成から1年以上経過した未使用住宅の購入は、補助対象外となるのでご注意ください。
また、新築・リフォームのいずれも、2021年11月26日以降に工事請負契約や売買契約を結び、事業者が事業者登録を行った以降に着工・工事着手することが条件となります。新築でも登録前に建てられた分譲住宅などは対象外になります。
性能条件と金額
①ZEH、Nearly ZEH、ZEH Ready、ZEH Oriented
強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギー等を除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有する住宅
▶︎補助金額:100万円/戸
八幡はこの最高の建築性能・品質でのた建築が可能です。
②高い省エネ性能等を有する住宅
次のa)~c)のいずれか
a)認定長期優良住宅
b)認定低炭素建築物
c)性能向上計画認定住宅
▶︎補助金額:80万円/戸
③一定の省エネ性を有する住宅
断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4の性能を有する住宅
▶︎補助金額:60万円/戸
手続きの流れ
この事業は、工事施工業者、住宅販売会社が補助事業者となり申請を行います。よって、住宅取得者となる方の申請手続きはありません。なお、補助金は、補助事業者が受領することになり、最終的に住宅の取得者に還元されます。
参考に、事業全体の流れについて以下に示します。
STEP1
工事請負契約・売買契約
契約は事業者登録の前でも可能です。
STEP2
着工
事業者登録前に着工すると、補助対象外となりますのでご注意ください。
STEP3
交付申請
申請時点で補助額以上の工事の出来高が必要です。
STEP4
交付決定、補助金交付
STEP5
完成・引渡し・入居 補助金を住宅取得者に還元。
STEP6
完了報告
お問い合わせは弊社スタッフまで
事業者登録前の着工は出来ないなどのタイミングの問題もありますので、詳細は担当者までご連絡ください。
こどもみらい住宅支援事業に関して、ご不明点やご相談されたい方はお気軽に弊社スタッフにお問合せください。
弊社HPやSNSアカウント、お電話どちらからもご相談可能です。
同じカテゴリの注目記事
- 室内の温度差が及ぼす健康への影響とは?断熱性能と気密性能の重要性
- 無垢の家のメリットとは?無垢材を利用した家は住み心地が良くなる理由とは?
- アイランドキッチンとは?カウンターキッチンの違いをご存知ですか?
イベント情報
人気の建築事例
CATEGORY: | |
---|---|
TAG: |