【――細部までこだわり抜かれた中2階のあるガレージハウス――(後編) 施工事例:Yさま邸】 | 株式会社 八幡
【――細部までこだわり抜かれた中2階のあるガレージハウス――(後編) 施工事例:Yさま邸】
DATE 2021.11.02

【――細部までこだわり抜かれた中2階のあるガレージハウス――(後編) 施工事例:Yさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。
前回に引き続き、施工事例をご紹介いたします。

 

Yさま邸は動線を意識しているのがこだわりの1つで、洗面脱衣室からリビングへつながるスペースには「ウォークスルークローゼット」を設けました。動線上に収納をつくることで、空間を有効利用することが可能です。

 

 

また洗面室の下には棚を造作し、タオルなどをしまえるようにしているほか、部屋干しができるよう天井にポールを取り付けています。

 

 

家でお仕事をされるYさまは書斎をご要望されていました。ただ1階には必要なスペースがとれなかったため、中2階にプランニング。「斬新で、いいですね」と、非常に気に入っていただいております。

 

 

 

「BBQができる庭がほしい」とのことでしたので、庭は広めに設計しました。素敵な家具を置くことで、まるでお店のような空間に仕上がっています。夜はライトアップすることができ、Yさまはここでお酒やタバコを楽しまれているとのことです。リビングとつながっているこの庭は、通りからはくぼんだ位置にプランニングしていて、人の視線が入りづらくなっているのも特徴です。

 

 

玄関には手洗い場を設置。帰宅時にはすぐ手を洗うことが可能です。

 

 

外壁にはガルバリウムという素材、車庫の壁は「ソリド」という素材を採用しました。また車庫の軒の裏には木材を使用し、アクセントを生み出しています。

Yさま邸は、太陽光発電システムを搭載した「ZEH」(ゼッチ)の家です。LIXILさんの「建て得」というサービスを使用しているため、設置費用は0円となっているほか、「東京ゼロエミ住宅」という補助金も使うなど、お得に太陽光発電システムを導入されています。

 

 

<建て得>https://www.lixiltepco-sp.co.jp/tatetoku_value/index.html

<東京ゼロエミ>https://www.zero-emi-points.jp

 

いかがでしたでしょうか。もっと詳しくお聞きになりたい場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

お店のようなキッチンと天井空間の家

無駄のない間取りの2階リビングのお家

白い階段の家

趣味を楽しむ書斎、吹抜け階段のある家

秘密基地のような屋根裏部屋がある家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28