【木のことを知る Vol.13・桜】 | 工務店 八幡 |青梅の高気密高断熱の家
【木のことを知る Vol.13・桜】
DATE 2021.11.25

【木のことを知る Vol.13・桜】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。

12月に入りましたね。これから冬本番を迎えますが、今日は桜の木についてお伝えいたします。ただお花見用としてではなく、建築材としての桜を考えてみます。

桜の木は300種類以上あるそうですが、私たちがよく耳にするのが「ソメイヨシノ」ではないでしょうか。
このソメイヨシノは育ちが早いため幹のなかに空洞ができやすく、木材として利用することは難しいようです。

それに対し、木材としてよく用いられているのが「ヤマザクラ」という品種です。
ほかの種類と区別するため「本桜とも呼ばれるヤマザクラは、堅すぎず柔らかすぎないのが特徴。加工がしやすいため、古くからさまざまなものに利用されてきました。

たとえば和菓子の型、浮世絵の版木(はんぎ)などもヤマザクラがよいとされてきました。加工がしやすいだけでなく、彫った部分がつぶれにくく表面がなめらかなので、版木に適しているのだそうです。

そんなヤマザクラはきめが細かく、肌ざわりがいいのが魅力。さわる度に、心地よい感触が得られます。また色合いは淡く、品があって、桜の花のような美しさがあります。フローリングに使用すれば、快適に過ごせるだけでなく、お部屋を優雅に彩ってくれるでしょう。

※画像はマルホンのホームページより引用



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【立川・西東京・東大和】高気密C値0.4以下!光熱費を抑える「真夏も真冬も心地いい」構造見学会

次世代全館空調の秘密とは?不安を解消!相談会

【東村山市】33坪の3LDKスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

【練馬区】35坪の平屋2LDK+2階3部屋スーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

光と木の暖かさを楽しむ三世帯の家

白を中心とした開放感のある家

スタイリッシュなビルトインガレージのあるお家

無駄のない間取りの2階リビングのお家

シックな色使いと天井高の明るい家

OTHERS

冬が来る前にやっておいた方が新築のポイントとは?

DATE 2026.08.30

夏の結露がない構造材「スーパーウォール」の魅力をご紹介!

DATE 2026.08.14

戸建で出来るゲリラ豪雨対策とは?

DATE 2026.08.04

地元密着の工務店がコッソリ教える、失敗しない「土地探し」3つの鉄則

DATE 2026.07.29

プロが教える!家族の笑顔が増える「家事ラク&収納上手」な間取りのアイデア5選

DATE 2026.07.15

予算内でこだわりを実現!工務店だからできる「賢いコストダウン」の秘訣

DATE 2026.07.06