
DATE 2021.10.22
【〜解放感抜群 吹き抜けと屋上のあるお家〜 前編 施工事例・Kさま邸】
多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。これから2回にわたり、施工事例としてKさまのお家をご紹介いたします。
Kさま邸の建設予定地は、「旗竿地」という少し奥まった土地でした。周りは建物に囲まれていましたが、プランニングでは開放感と明るさが十分に生み出せるよう意識しました。
LDKは吹き抜けとしています。窓は6つ設置し、光が存分に注ぎ込むようにしたことで、明るく伸びやかな空間となっております。また2階へ上がる階段の手すりにはアイアンを採用し、広がりがさらに感じられるよう工夫しました。階段下にはホームベース型が印象的な、小さな収納を設置しているのもポイントです。
LDKの床に使用している木材は「アカシア」です。重厚感のある深い色合いが、落ち着いた雰囲気をもたらしてくれます。
立地的に庭を設けることが難しい状況でしたが、庭のように使えるスペースをと、屋上には「ルーフバルコニー」を設置。壁3面を高くすることで外からの視線をできるだけさえぎりつつ、1面を柵とすることで眺望を確保しました。趣きのあるクラシックなライトが、屋上の夜の時間を盛り上げてくれそうです。
今回は、旗竿地でありながら開放感や明るさをどのように実現したかについてご紹介しました。
次回は別のこだわりポイントをお伝えいたします。

同じカテゴリの注目記事
イベント情報

人気の建築事例
CATEGORY: | |
---|---|
TAG: |