【〜解放感抜群 吹き抜けと屋上のあるお家〜 前編 施工事例・Kさま邸】 | 株式会社 八幡
【〜解放感抜群 吹き抜けと屋上のあるお家〜 前編 施工事例・Kさま邸】
DATE 2021.10.22

【〜解放感抜群 吹き抜けと屋上のあるお家〜 前編 施工事例・Kさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。これから2回にわたり、施工事例としてKさまのお家をご紹介いたします。

 

Kさま邸の建設予定地は、「旗竿地」という少し奥まった土地でした。周りは建物に囲まれていましたが、プランニングでは開放感と明るさが十分に生み出せるよう意識しました。

 

 

LDKは吹き抜けとしています。窓は6つ設置し、光が存分に注ぎ込むようにしたことで、明るく伸びやかな空間となっております。また2階へ上がる階段の手すりにはアイアンを採用し、広がりがさらに感じられるよう工夫しました。階段下にはホームベース型が印象的な、小さな収納を設置しているのもポイントです。

 

 

 

LDKの床に使用している木材は「アカシア」です。重厚感のある深い色合いが、落ち着いた雰囲気をもたらしてくれます。

 

 

立地的に庭を設けることが難しい状況でしたが、庭のように使えるスペースをと、屋上には「ルーフバルコニー」を設置。壁3面を高くすることで外からの視線をできるだけさえぎりつつ、1面を柵とすることで眺望を確保しました。趣きのあるクラシックなライトが、屋上の夜の時間を盛り上げてくれそうです。

 

 

 

今回は、旗竿地でありながら開放感や明るさをどのように実現したかについてご紹介しました。

次回は別のこだわりポイントをお伝えいたします。



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【昭島市】約32坪3LDK+固定階段ロフトのスーパーウォール工法の家の構造見学説明会を開催!

<終了>【東村山市】約30坪、4LDKのビルトインガレージが見所のSW工法の完成見学会を開催!

<終了>【東大和市】約32坪1階LDK+和室と2階3部屋の間取りの家の構造見学説明会を開催!

<終了>【福生市】約30坪1階リビング階段、2階3部屋の間取りの家の構造見学説明会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

小上りでくつろぐ家

大きな窓から光が差し込む家

カウンターキッチンのある家

すまいの中で自然を感じる家

家事ラク導線の二階リビング

OTHERS

断熱性能・気密性能が高い家はなんで真夏も光熱費を抑えながら快適に過ごせるの?

DATE 2025.05.16

注文住宅で3世代が住む家を建てる時に注意すべきポイントとは?

DATE 2025.05.10

スケルトン階段のメリットやデメリットとは?快適な空間にするための工夫をご紹介!

DATE 2025.04.30

階段下にヌックを設ける時の注意点とは?注文住宅で快適なヌックを設けるコツとは?

DATE 2025.04.27

気密性能が低い家を建てた時の後悔とは?気密性能は暮らしにどのような関係がある?

DATE 2025.04.24

子育てがしやすい家ってどんな家?間取りの工夫や採光や床材にも注目を

DATE 2025.04.12