【家と健康】 | 株式会社 八幡
【家と健康】
DATE 2021.04.15

【家と健康】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。

家は人生のなかで多くの時間を過ごす場所。できるだけ快適な暮らしができるようにしたいものです。間取りやインテリアといった部分も大切ですが、性能も見逃せません。

性能のなかでも注目したいのが、外の温度変化を受けにくくする「断熱性」です。この断熱性は、健康にも大きく影響を及ぼしているといいます。

 

 

近畿大学の岩前教授が約3万5千人を対象に健康調査をおこなったところ、断熱性の高い住宅へ引っ越した人ほど「気管支ぜんそく」「のどの痛み」「手足の冷えなど15の症状において明らかな改善が見られたといいます。

岩前教授が特に注目すべきとしているのが「アトピー性皮膚炎」にも改善が見られたことです。服から受けるストレスは想像以上に大きく、住まいが暖かくなることで、身につける衣類の量が減ったことが要因ではないかということです。

 

私たち八幡は「スーパーウォール工法」という特別な工法を使い、高断熱の家をつくることが可能です。健康症状の改善に必ずしも効果があるとは限りませんが、少なくとも室内を暖かく保つことはできます。スーパーウォール工法について詳しくお知りになりたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

出典:http://dannetsujyutaku.com/serial/column/1_index/1_02


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

【Ua値0.41/C値0.3】羽村市で30.05坪のスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

【Ua値0.41/C値0.2】武蔵野市で30.3坪の4LDKの高気密・高断熱の家の完成見学会を開催!

【Ua値0.43/C値0.14】日野市で30.96坪のスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

明るい玄関の家

H様邸

ファミリークロークを活かした家

モノクロな室内と屋上のある家

日差しが入る白い落ち着いた家

OTHERS

玄関庇での後悔とは?失敗しないために注意すべき点もご紹介!

DATE 2024.02.29

ヌックとは?ヌックで後悔しないための工夫やメリットとデメリットをご紹介!

DATE 2024.02.24

平屋回帰とは?平屋が若者に人気の理由とは?

DATE 2024.02.23

附帯工事と付帯工事の違いは何?安くするコツはある?

DATE 2024.02.15

二階リビングの後悔とは?後悔しないように間取りで注意すべき点もご紹介!

DATE 2024.02.14

ALC外壁材とは?注文住宅で注目の外壁材のALCについてご紹介!

DATE 2024.02.13