【〜2階リビングの借景にこだわったお家〜(後編) 施工事例:Mさま邸】 | 株式会社 八幡
【〜2階リビングの借景にこだわったお家〜(後編) 施工事例:Mさま邸】
DATE 2021.03.18

【〜2階リビングの借景にこだわったお家〜(後編) 施工事例:Mさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡(やはた)です。

前回に引き続き、Mさま邸についてご紹介いたします。
Mさまが購入された土地の目の前には大きな通りがあり、その先には公園が広がっています。
のんびり過ごしたいリビングは、プライバシーをしっかり保てるよう2階にプランニング。小学校に通うお子さんのために、リビングには勉強机を置けるスペースを確保しました。

 

 

 

 

また外の景色が眺められるよう、勉強机の前には大きめの窓を2つ設置。「借景」できるだけでなく、公園で遊ぶお子さんの様子を、リビングから見守ることもできます。

奥さまはインスタグラムなどをご覧になり、いろいろと情報収集されていました。それを拝見しながらご要望をヒアリング。実際に写真があるとお互いイメージがしやすく、より理想に近づくことができます。

 

 

たとえば玄関からすぐ、2階に上がる階段の手前には、洗面ボウルを設置
お風呂やキッチンなどの水回りは2階に設けたため、1階に水が使える場所を確保しました。
またこの洗面はデザイン的な意味合いもあるのですが、こちらも奥さまがインスタグラムでインスパイアされたアイデアの1つです。

 

 

 

 

また、キッチンに立つことの多い奥さまからは、動線をにしてパントリーをつくってほしいというご要望も承りました。
そのほか、洗濯室のおしゃれなタイル、お風呂の前のタオル置き、洗面カウンター横のニッチも奥さまからのご依頼です。
「要望をしっかり叶えていただきました」と、大変よろこんでくださいました。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

小屋裏のある平屋建ての家

Y様邸

光と木の暖かさを楽しむ三世帯の家

掘りごたつ、ロフト、思いの底から楽しむ家

対面キッチンでお料理が楽しくなる家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18