【木のことを知るvol.6アカシア】 | 株式会社 八幡
【木のことを知るvol.6アカシア】
DATE 2021.03.04

【木のことを知るvol.6アカシア】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

人気の木材についてご紹介しているこのシリーズ、早くも6回目を迎えました。
本日は「アカシア」の木についてお届けいたします。

アカシアと聞いてもどのような木なのか、あまりピンとこない方も多いかもしれません。

春にうつくしく咲き誇り、カクテルの名前にもなっている「ミモザ」という黄色い花をご存じでしょうか? 実はミモザはアカシアの木に咲く花なのです。

アカシアは高級木材である「ウォールナットと同じ広葉樹で、マメ科に属しています。そのため、ウォールナットが持つ表情とよく似ていますが、アカシアのほうが比較的安価で取り入れられるのが魅力のひとつ。

アカシアの木は、表皮に近いところで大きく色が変わり、独特の味わいを生み出します。濃淡のある木目がアクセントとなり、ヴィンテージ風のお部屋やアイアン家具との相性は抜群です。

木材の中では硬い方で、傷がつきにくいといわれるアカシア。一方、無垢の木ならではの柔らかさも兼ね備えていますので、スタイリッシュさの中にも木のあたたかみを感じられることでしょう。

機能・見た目・価格、どれをとっても申し分ないアカシア。家具やフローリングに取り入れれば、一気にオシャレな空間に仕上がります。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

お客様と細部までこだわり抜いた高性能住宅

シックなデザイン空間を楽しむ家

スペースを無駄なく活かす家

雨の日も大丈夫!ガレージのあるクールな家

広いデッキのある平屋建ての家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28