【お客さまが選ぶ人気オプション-10選- Vol.8・無垢のフロア】 | 株式会社 八幡
【お客さまが選ぶ人気オプション-10選- Vol.8・無垢のフロア】
DATE 2021.02.18

【お客さまが選ぶ人気オプション-10選- Vol.8・無垢のフロア】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

今回は、「無垢のフロア」についてご紹介いたします。「無垢という言葉をなんとなく聞いたことはあるけれど、詳しくはわからない」といった方も多いかもしれません。

無垢の木とは、切り出した木をそのまま利用することをいいます。清らかで混じりけがない「純粋無垢」という言葉同様、人工的に貼り合わせたりした木材ではなく、自然のままの木のことをいいます。

無垢を素材として使うと、「調湿作用」が得られるというメリットがあります。
ジメジメして蒸し暑い夏の日には、無垢の木が水分を吸収し部屋の湿度を抑えてくれます。反対に冬場であれば水分を放出し、乾燥しすぎないようにしてくれます。
つまり、「夏は涼しく、冬は暖か」が叶いやすいというわけです。

また使っていくうちに色味が濃くなるなど、経年変化を楽しめるのもポイントです。
時間の経過とともにより味わい深くなっていく床に、ご自身やご家族を重ね合わせれば、住まいに一層愛着がわくはずです。

ただ、自然素材なので、傷がつきやすく水に弱いといった面も持ちあわせています。また季節によって伸縮したり、定期的なメンテナンスも必要です。

無垢のフロアをご検討する際は、そういった部分も理解した上で取り入れてみるとよさそうです。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

ファミリークロークを活かした家

ちょっと変わった収納スペースのある家

Y様邸

大人も子供も楽しめる遊び心のある家

シンプルの中の深み、収納棚の多い家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28