【おサイフにも環境にもやさしいZEHとは】 | 株式会社 八幡
【おサイフにも環境にもやさしいZEHとは】
DATE 2021.02.11

【おサイフにも環境にもやさしいZEHとは】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

みなさんは「ゼッチ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

ゼッチとはNet Zero Energy Houseの略のことで、「ZEH」と表されます。どういう意味かというと、自家発電などで生み出すエネルギーと、冷暖房や照明、給湯といった家で消費するエネルギー量の、差し引きゼロ以下を目指す住宅のことです。

近年では持続可能な開発目標である「SDGs」に注目が集まっていますが、ZEHはSDGsを達成するうえでも見逃せない考え方だといえます。

ZEHを実現するには、太陽光発電などの自家発電設備を搭載することはもちろん、省エネ家電を導入する必要があります。さらにはエネルギーをできるだけ消費しないよう、断熱性や気密性も高めなければなりません。

 

私たち八幡は「スーパーウォール工法」という工法を採用しております。たとえば断熱性の高い硬質ウレタンフォームを使用したり、職人の熟練技術で一つひとつのパネルのすき間を丁寧に埋めて気密性を確保するなど、エネルギーを無駄遣いしない家づくりをおこなっています。

 

 

その実力は、一般社団法人 環境共創イニシアチブが定める「ZEHビルダーという指標において、5つ星を獲得したことでも証明されました。現段階の2020年度の実績では、お客さまの半数以上がZEHを希望されています。

 

※画像は資源エネルギー庁のホームページより引用




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

光と木の暖かさを楽しむ三世帯の家

壁紙により統一感を生み出す家

I様邸

広々とした2階リビングのロフトのあるお家

天井高が交流を生み出す家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18