【木のことを知る Vol.4 ナラ】 | 株式会社 八幡
【木のことを知る  Vol.4 ナラ】
DATE 2021.01.21

【木のことを知る Vol.4 ナラ】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

木材にはいろいろな種類があって、どれを選んだらよいのか迷う方も多いと思います。このシリーズでは、木の種類によって性質や使い方がどう違うのか、お伝えしています。

 

今回ご紹介するのは「ナラ」の木です。漢字では「楢」と書きます。ナラという名前は「ミズナラ」や「コナラ」などを合わせた総称で、通常、ナラといえばミズナラのことを指すようです。ミズナラはその名の通り水分を多く含んでいるのが特徴です。

 

十分な強度と耐久性があるナラは、無垢フローリングの定番として人気を博しています。また虎の毛並みに似た「虎斑(トラフ)」という木目も印象的。表情に赴きがあるため、シックな空間をつくりたい場所には特にオススメです。

 

 

日本では北海道産が良質とされ、明治末期からはヨーロッパに輸出されていたとのことです。

高い強度を誇るため、フリーリング以外にも窓枠や階段手すりドアといった部分に使用されることが多いほか、家具の材料としても用いられています。もしかすると、みなさんのご家庭にもナラの木を使った家具があるかもしれません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。木材1つとっても選択肢が多いですが、目的やイメージに合ったものを選ぶことで、利便性も快適性も高まります。



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

<終了>【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

無駄のない間取りの2階リビングのお家

西洋チックな中に和を感じる家

小上りでくつろぐ家

雨の日も大丈夫!ガレージのあるクールな家

O様共同住宅

OTHERS

これからの住宅業界で重要な断熱性能とは?断熱性能は住人の健康を守る?

DATE 2024.07.12

吹き抜けリビングで後悔した失敗とは?対策と重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.07.08

耐震等級3相当と耐震等級3の違いは?どちらがいいの?

DATE 2024.07.04

小屋裏収納(屋根裏収納)はおすすめ?メリットやデメリットをご紹介!

DATE 2024.07.02

後悔しない玄関タイルの色の選び方!素材にも注目しましょう!

DATE 2024.06.29

気密性の高い家のメリットとは?カビや結露にも関係ある?

DATE 2024.06.27