【土地を確認するときのポイント】 | 株式会社 八幡
【土地を確認するときのポイント】
DATE 2020.12.15

【土地を確認するときのポイント】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

さて今回は、私たち八幡が土地を確認する際にどんなところに注目しているのか、そのポイントについてお伝えいたします。

 

その前に、まずみなさんがご自身で土地を探される場合は理想的な家がいくらするのか、「建物価格から算出すること」をオススメします。

土地に予算を使い過ぎてしまい、希望の家が建たないようでは困ります。八幡にお越しいただければ、望まれる家がいくらくらいになるのか、概算でお見積を出すことが可能です。その際には、できるだけ具体的にイメージしておかれると見積の精度が高くなります

 

そして本題ですが、私たちがお客さまから土地探しのご依頼を受けたときは、ご要望される広さや価格を押さえたうえで、次のようなことを現地で確認します。

 

接道
車の入出庫のしやすさや、道幅が4mあるかどうか。

高低差
高低差がどれだけあるかを確認します。周りの土地より高すぎると、擁壁(ようへき)をつくって土地が崩れないようにしなければなりません。

そういった土地は安く売り出されていますので、安いと思って即断すると、意外な落とし穴があります。

方位
東と南になにがあるかなど、接道によって採光がどれくらいあるかを確認します。

ライフライン
電気や上下水道などの確認も重要です。

たとえばその土地に電線が通っておらず、大通りからポールを立てて引っ張る場合は、別途費用がかかります。また上下水道の引き込みがない場合があるので、よく確認します。


土地の周りにブロック塀が1200mm以上積まれていると、補強ややり替えのために別途費用がかかるため、確認します。

 

 

まだまだほかにもありますが、土地に関してご不明な点はぜひ私たちに一度ご相談ください! 

すでに土地をお持ちの場合でも、これらの項目を現地で一緒に確認することができます。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

広い天井の平屋建ての家

開放的なリビングとウッドデッキのある家

掘りごたつ、ロフト、思いの底から楽しむ家

ナチュラルカラーで落ち着く暮らしやすい家

かわいい子供部屋のある家

OTHERS

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23

青梅市で高断熱住宅を建てるメリットとは?気温が下がる土地での断熱性能の重要性とは?

DATE 2024.04.18

化粧梁にした後悔はどんなものがある?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.04.12

一戸建ての4人家族の平均坪数はどれくらい?目安と空間を広く使うポイントもご紹介!

DATE 2024.04.06

軒桁(のきげた)とは何?役割や特徴について紹介!

DATE 2024.03.18

花粉の季節に必見!吹き抜けの安全な掃除方法を紹介!

DATE 2024.03.13