【あなたの街シリーズ Vol.18 東村山市】 | 株式会社 八幡
【あなたの街シリーズ Vol.18 東村山市】
DATE 2020.12.03

【あなたの街シリーズ Vol.18 東村山市】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

街の情報をお届けしている、このシリーズ。今回は「東村山市」をピックアップいたします。

 

黒焼きそば」と「武蔵野うどん」という、二大麺が特産の東村山市。
黒焼きそばは、地元の調味料メーカーが考案した、真っ黒いイカ墨ソースが特徴で、市内約100店舗がオリジナルの黒焼きそばを出しているそうです。そのほか最近では、学校給食としても提供されているそうです。

 

一方、武蔵野うどんはご存じの方も多いかもしれませんが、小麦の生産が盛んな土地柄を活かして発展。「糧(かて)と呼ばれる茹でた野菜をうどんに添えるのが、この地方独特の食べ方のようです。

 

また同市には緑が多いというのも魅力の1つです。東村山の原風景である「里山」を後世に遺すために、7つの場所を公共緑地化。そのうち3つは緑地内を散策することが可能です。

ほかの多くの自治体と同様、東村山市でも新築住宅の固定資産税が一定期間、減額になります。新しく住宅を建築すると固定資産税は必ず課されますので、有り難い政策ではないでしょうか。

(参照ページ)
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/zei/zeikin/kotei/kaoku/kaoku-sin.html

 

家づくりも子育てもしやすそうな東村山市。まだ土地が決まっていない方は、検討してみても良いかもしれません。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

効率的な動線で過ごしやすい三階建ての家

シックな色使いと天井高の明るい家

和を楽しむ家

スペースを無駄なく活かす家

明るい玄関の家

OTHERS

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23