【あなたの街シリーズ Vol.17 西東京市】 | 株式会社 八幡
【あなたの街シリーズ Vol.17 西東京市】
DATE 2020.11.19

【あなたの街シリーズ Vol.17 西東京市】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

多摩地域の街情報をお届けしているこのシリーズ。今回で17回目となりました。今日、ご紹介するのは西東京市です。

 

西東京市で注目すべきは「多摩六都科学館」です。こちらには世界一に認定されたプラネタリウムドームサイエンスエッグ」があり、その直系は27.5mと巨大です。そのほか観察・実験・工作も楽しめる、体験型のミュージアムとなっています。

最新の営業情報に関しましては、ホームページをご確認ください。(https://www.tamarokuto.or.jp

 

西東京市が誕生したのは2001年。田無市と保谷市が合併して生まれました。世帯数は約7万7千戸と、近隣の三鷹市や小平市とほぼ同規模ということです(西東京市ホームページより)。

 

新型コロナウイルスによって外出自粛が要請されましたが、西東京市では小さなお子さんと保護者が一緒に楽しんだり、子どもたちの気分転換になればと、「いこいーなチャレンジ」というサイトを開設。こちらはいろいろなクイズが出題されるサイトとなっていますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

https://www.city.nishitokyo.lg.jp/kosodate/kids/jido/iko-ina_challenge/index.html

 

リアルの場でも、乳幼児と保護者が一緒に遊んで過ごせる「子育てひろば」など、子育てに関する施設、制度も充実しています。詳しいことは、市のホームページをご覧ください。

https://www.city.nishitokyo.lg.jp/index.html

 

※画像は田無駅




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

Y様邸

H会計事務所様

広々としたリビングで理想の暮らしができるお家

I様邸

家族団らんに花が咲く広いリビングのお家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28