【木のことを知る Vol.1 スギ】 | 株式会社 八幡
【木のことを知る Vol.1 スギ】
DATE 2020.10.27

【木のことを知る Vol.1 スギ】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

木は家を建てるのに無くてはならない存在です。木を使うと肌ざわりがよくなるだけでなく、見た目にも美しくなります。これから新しいシリーズとして、木の種類についてご紹介していきます。第1回目となる今回取り上げるのは、私たちに馴染みのある「スギ(杉)」です。

杉は日本の固有種で、本州〜九州に広く生育しています。「秋田杉」「日光杉」「天竜杉」「吉野杉」「屋久杉」など、産地によって名前が付けられていて、特に秋田杉は日本三大美林の1つに数えられています。杉はタテに割れやすいため、樽桶材や割り箸などにも利用されています。

 

杉の肌目(はだめ)はやや粗く独特の香りがあるのが特徴です。軽くて柔らかいため加工がしやすく、日本では構造材や造作材、床材、建具材など、幅広く用いられている建築材です。ただし、へこみなどのキズがつきやすいため、使用する場所には注意が必要です。

 

杉を使うと「和」の雰囲気が一気に高まるため、床の間や造作として使用するのもオススメです。

どういう木材を使うかによってお部屋の雰囲気も違ってきますので、じっくり選んでいきましょう。

 

※画像は株式会社マルホンのホームページより引用


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

白い壁、天井を活かし広く魅せるウッディーな家

小屋裏のある平屋建ての家

洋風な白い家

素敵なクロスをつかったお家

真冬でも半袖で過ごせる快適なお家

OTHERS

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23

青梅市で高断熱住宅を建てるメリットとは?気温が下がる土地での断熱性能の重要性とは?

DATE 2024.04.18

化粧梁にした後悔はどんなものがある?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.04.12

一戸建ての4人家族の平均坪数はどれくらい?目安と空間を広く使うポイントもご紹介!

DATE 2024.04.06

軒桁(のきげた)とは何?役割や特徴について紹介!

DATE 2024.03.18

花粉の季節に必見!吹き抜けの安全な掃除方法を紹介!

DATE 2024.03.13