【うそ! 光熱費0円のホントのお話④】 | 株式会社 八幡
【うそ! 光熱費0円のホントのお話④】
DATE 2020.09.15

【うそ! 光熱費0円のホントのお話④】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。光熱費0円という、誰もがあこがれるおうちについてお伝えしています。

 

ここで、ダウンジャケットをイメージしてみてください。ふわふわしたダウンが外気を伝えにくくして、ジャケット内の熱を内側に留めてくれますよね。この、外気の影響を受けないようにする「断熱性」が温かさを保つうえで、まず1つ大事なことです。

 

そしてもう1つ大事なのが、熱を外に漏らさない「気密性」です。たとえ高級なダウンを使っていても、ジャケットのチャックをしっかり閉めなかったら冷たい空気が入ってきて、温かさは保てません。つまり断熱性と気密性を一緒に高めることで電気を無駄に使うことがなくなり、ひいては光熱費0円の家となるのです。

 

私たち八幡は「スーパーウォール工法」という工法を採用しており、高気密・高断熱の家をつくることが可能です。少し専門的な話になりますが、「C値」という気密性を表す値があって、一般的な高気密住宅の目安は2.0なのに対し、当社ではそれを上回る0.5以下を基準としています。

 

 

さらには一邸一邸の気密測定を実施し、C値を確認。それを性能報告書としてお客様に提出しています。

 

次回は実際にスーパーウォール工法で建てた家の電気代が、どのようになっているのかをご紹介します。

どうぞお楽しみに。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

鉄骨階段の映える家

家族団らんに花が咲く広いリビングのお家

土地を活かして過ごしやすいロフトのある家

H会計事務所様

横長窓から光の差し込む家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18