ブログ

その他

あなたの街シリーズ Part14 羽村市】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。多摩を中心にさまざまな街情報をお届けしているこのシリーズ、今回は羽村市をご紹介します。

 

 

ドラマや映画、CMなど、羽村市ではさまざまなロケ撮影が盛んにおこなわれていて、2017年度は36件、2018年度は49件、2019年度は37件も撮影がおこなわれたそうです。(羽村市ホームページより)

 

有名どころではNHKの連続テレビ小説『半分、青い。』や、TBSドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』などがあり、内容は多岐にわたっています。

 

そんな羽村市では、「創省エネ化助成」制度があり、太陽光発電システムを搭載する家などにはエコポイントによる助成をおこなっています。環境やおサイフにやさしい家づくりを検討中の方には、うれしい制度ではないでしょうか。詳しくは、ホームページをご覧ください。

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000004638.html

 

また子育て支援もいろいろとあります。「家庭的保育事業」では、市内在住の0歳〜2歳のお子さんをお持ちで、かつ仕事や出産などのために家庭で保育ができない際、保育士などの資格を持っている人がお子さんを預かってくれます。こちらも詳しくは、ホームページを確認してみてください。

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000000481.html

 

コロナがなければ、「はむら花と水のまつり」「はむら夏まつり」「はむらイルミネーション」など、楽しいイベントがさまざまに開催されている羽村市。ぜひ土地探しの参考にしていただけたら幸いです

資料請求 モデルハウス イベント