【うそ! 光熱費0円のホントのお話②】 | 工務店 八幡 |青梅の高気密高断熱の家
【うそ! 光熱費0円のホントのお話②】
DATE 2020.08.18

【うそ! 光熱費0円のホントのお話②】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

エアコンを1日中つけっぱなしにしていても、光熱費が0円という夢のような家づくりについてお伝えしているこのシリーズ。今回は少し技術的な部分に踏み込み、なぜ0円が可能なのかをご紹介します。

まず、光熱費0円を語るうえで欠かせないのが、「ZEH(ゼッチ)」という考え方です。ZEHとは、 Net Zero Energy Houseの略。割とメジャーな言葉ですので、耳にしたことがある方は多いかもしれません。

ZEHは「太陽光発電などによる創エネ」+「住まいの省エネ性能アップ」で、年間のエネルギー消費量の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅のことをいいます。このとき、消費するエネルギーとして計算するのは、空調・給湯・照明・換気といった、一次消費エネルギー量と呼ばれるものになります。

続いて、ZEHは光熱費が0円になるだけでなく、建築費に対し助成金がもらえるというのも魅力です。戸建住宅であれば、今年度は1戸につき60万円が助成されます。

「ZEHの認定を受けるなら、太陽光発電を載せればOKでしょ?」と思っている方もいらっしゃるのですが、実は「省エネ」や「断熱」の性能もとても重要なポイントなんです。

私たち八幡は、2016年にZEHビルダーとして認定を受けました。さらに2019年度には5つ星の評定を獲得しています!! 5つ星を獲得している工務店は、東京ではわずか19社しかありません! その高い技術が、光熱費0円の家づくりを可能にするのです。

次回は断熱性能について詳しくお伝えします。



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

次世代全館空調の秘密とは?不安を解消!相談会

【東村山市】33坪の3LDKスーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

【練馬区】35坪の平屋2LDK+2階3部屋スーパーウォール工法の家の完成見学会を開催!

【青梅市】31坪で平屋+一部2階建ての家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

アカシアの無垢材を使用した白いオシャレなお家

対面キッチンでお料理が楽しくなる家

光と木の暖かさを楽しむ三世帯の家

弊社モデルハウス

吹抜けから光を取り入れる家

OTHERS

冬が来る前にやっておいた方が新築のポイントとは?

DATE 2026.08.30

夏の結露がない構造材「スーパーウォール」の魅力をご紹介!

DATE 2026.08.14

戸建で出来るゲリラ豪雨対策とは?

DATE 2026.08.04

地元密着の工務店がコッソリ教える、失敗しない「土地探し」3つの鉄則

DATE 2026.07.29

プロが教える!家族の笑顔が増える「家事ラク&収納上手」な間取りのアイデア5選

DATE 2026.07.15

予算内でこだわりを実現!工務店だからできる「賢いコストダウン」の秘訣

DATE 2026.07.06