【家事ラク動線の実例 Vol.4】 | 株式会社 八幡
【家事ラク動線の実例 Vol.4】
DATE 2020.08.11

【家事ラク動線の実例 Vol.4】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

家事がラクになる動線について、当社の実例をもとにご紹介している人気のこのシリーズ。今回で一旦ラストとなる、第4弾です。

 

まず今回のお宅のポイントは、玄関の隣に洗面脱衣室があること。たとえば雨に打たれて帰宅し、脱衣室が玄関から遠ければ床にしずくがこぼれてしまいますが、すぐ隣にあればそうした心配が少なくなります。

 

 

また脱衣室で洗った洗濯物は、脱衣室を出てすぐの階段を上がったバルコニーで干すことができます。さらに乾いた洗濯物は、バルコニーと隣り合わせのファミリークロークにすぐしまうことができて便利です。もしお子さんやご夫婦の部屋に洗濯物をしまいたい場合でも、それぞれの部屋とクローゼットが2階にまとまっているため、ラクです。

 

 

洗濯機置場も2階に設けたいところですが、玄関からの距離や、2階のスペース確保を考えると、こうしたカタチがベストなのではないかと私たちは考えます。また洗った衣類を2階に持って上がるのはちょっと・・・、という場合は、1階のテラスやウッドデッキで干し、乾いてから持って上がることもできます。

 

今度はキッチンですが、こちらでは対面式のペニンシュラキッチンを採用しました。目の前のテーブルにすぐ料理を出せますし、後片付けも簡単です。さらに、キッチンの背面にはパントリーを設けていて、さまざまな食材を保管することができます。

 

いかがでしたでしょうか。家事がラクになる間取りを考えることで、暮らしはより快適になります。少しでも皆様の参考になれば幸いです。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

K様邸

二階LDKの流行の家

お店のようなキッチンと天井空間の家

H会計事務所様

いろいろな収納ができる家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18