【あなたの街シリーズVol.13 東大和市】 | 株式会社 八幡
【あなたの街シリーズVol.13 東大和市】
DATE 2020.08.06

【あなたの街シリーズVol.13 東大和市】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。8月に入りましたね。暑さに負けず、頑張ってまいりましょう!

 

多摩地区の街の情報をお届けしているこのシリーズ、早くも第13弾です。今回は東大和市をピックアップします。

 

東大和市は東京のほぼ中央にあり、北側は所沢市に隣接しています。

縄文時代の頃から、このエリアには人がたくさん住んでいたようですが、近代になると大きな工場がつくられるようになり、現在では8万人を超える人が暮らし、都心のベッドタウンとなっています。

 

市内には、都民の水瓶として活躍している人造湖多摩湖」があるほか、都立東大和公園など緑がいたるところにあふれています。また森永乳業の工場もあり、コロナ禍でなければ見学ができるようです。そのほか、農産物直売所が東大和駅前にあったりと、農産物の販売も盛んです。

 

子育て支援もいろいろと用意されていて、たとえば「赤ちゃん・ふらっと」(小さなお子さんを連れた方が安心して出かけられるよう、授乳やおむつ替えなどができるスペース)を整備。イトーヨーカドー東大和店をはじめ、市内には21か所設置されているそうです。子育て中の世帯にとって、うれしい取り組みではないでしょうか。

 

今回は東大和市についてお伝えしました。次回もお楽しみに!

 

※情報は東大和市のホームページを参照
https://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.html




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

対面キッチンでお料理が楽しくなる家

大きな窓と吹抜けで、最大限に自然光を取込むお家

アイディアの詰まった収納豊富なお家

家事ラク導線の二階リビング

家族団らん憩いの場、和室空間のあるお家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28