ブログ

その他

【あなたの街シリーズVol.13 東大和市】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。8月に入りましたね。暑さに負けず、頑張ってまいりましょう!

 

多摩地区の街の情報をお届けしているこのシリーズ、早くも第13弾です。今回は東大和市をピックアップします。

 

東大和市は東京のほぼ中央にあり、北側は所沢市に隣接しています。

縄文時代の頃から、このエリアには人がたくさん住んでいたようですが、近代になると大きな工場がつくられるようになり、現在では8万人を超える人が暮らし、都心のベッドタウンとなっています。

 

市内には、都民の水瓶として活躍している人造湖多摩湖」があるほか、都立東大和公園など緑がいたるところにあふれています。また森永乳業の工場もあり、コロナ禍でなければ見学ができるようです。そのほか、農産物直売所が東大和駅前にあったりと、農産物の販売も盛んです。

 

子育て支援もいろいろと用意されていて、たとえば「赤ちゃん・ふらっと」(小さなお子さんを連れた方が安心して出かけられるよう、授乳やおむつ替えなどができるスペース)を整備。イトーヨーカドー東大和店をはじめ、市内には21か所設置されているそうです。子育て中の世帯にとって、うれしい取り組みではないでしょうか。

 

今回は東大和市についてお伝えしました。次回もお楽しみに!

 

※情報は東大和市のホームページを参照
https://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.html

資料請求 モデルハウス イベント