【〜無駄のない間取りの2階リビングのお家〜(後編) 施工事例:Mさま邸】 | 株式会社 八幡
【〜無駄のない間取りの2階リビングのお家〜(後編) 施工事例:Mさま邸】
DATE 2020.08.04

【〜無駄のない間取りの2階リビングのお家〜(後編) 施工事例:Mさま邸】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

前回に引き続き、当社の施工事例としてMさまのお宅をご紹介します。

 

 

Mさまのご家族は5人家族、また土地が限られていましたので、とにかく無駄のない間取りを意識しました。1階にするとスペースが広くとれないことから、リビングは2階へ。ただ割と大きな道路に面していますので、外からの視線を感じにくいよう、の位置を工夫しています。

 

 

 

反対に寝室と子供部屋は1階にもってくるようにしました。まだお子さんが小さいので、子供部屋はひと続きとなっていますが、いずれは間仕切りをして空間をわけられるようになっています。

 

そして、さまざまな使い方ができる小屋裏も用意。荷物置きとして使ったり、お子さんを遊ばせたりできます。

 

 

またこちらのお宅で特徴的なのが、アクセントカラーをふんだんに取り入れていること。ひとつ一つの設備を決めていくなかで、色選びを楽しんでおられました。統一感よりも部屋の個性を重視され、お二人の好きな色が随所に採用されています。

 

 

 

いかがだったでしょうか。限られたスペースながらも工夫を凝らし、ご満足いただける空間となりました。皆様の今後の家づくりの参考になれば幸いです。

 


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

無駄のない間取りの2階リビングのお家

白を基調とした可愛らしいお家

家族団らんに花が咲く広いリビングのお家

すまいの中で自然を感じる家

収納スペースをふんだんに採り入れた平屋のお家

OTHERS

青梅市で高断熱住宅を建てるメリットとは?気温が下がる土地での断熱性能の重要性とは?

DATE 2024.04.18

化粧梁にした後悔はどんなものがある?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.04.12

軒桁(のきげた)とは何?役割や特徴について紹介!

DATE 2024.03.18

花粉の季節に必見!吹き抜けの安全な掃除方法を紹介!

DATE 2024.03.13

高気密の家のメリットとは?家族が快適に暮らせる理由

DATE 2024.03.05

玉串料の渡し方はどうすればいい?玉串料の意味もあわせて紹介!

DATE 2024.03.03