【家事ラク動線の実例 Vol.3】 | 株式会社 八幡
【家事ラク動線の実例 Vol.3】
DATE 2020.07.07

【家事ラク動線の実例 Vol.3】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

ご好評いただいている、「家事ラク動線の実例」第3弾です。
今回ご紹介するお宅は、1階にLDKや和室があります。

 

 

キッチンはアイランド型になっているため、回遊することができて便利。キッチンに立った際の背中側にはパントリーを設置していて、食料品や小物類をまとめておくことができます。

 

料理中はリビングや和室で遊ぶ子どもたちを見守ることができますし、キッチンのすぐ横にテーブルがあるので、食事を運ぶのも楽々です。

 

今度は2階を見てみましょう。

 

 

2階には、洗面脱衣室やお風呂を設置。急な来客時でも、生活感を感じさせにくいつくりです。洗濯物は洗面脱衣室から、すぐに室内物干しで干すことができますし、天気がいい日はバルコニーで干すことも可能です。また取り込んだ洗濯物は、フリースペースですぐにアイロン掛けができるほか、洋室とほぼ一体となったWIC(ウォークインクローゼット)にすぐしまうこともできて便利です。

 

いかがでしたでしょうか。2階に洗面室とクローゼットをまとめることで、衣類に関する家事がしやすくなります。ぜひ参考にしていただければ幸いです。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

白を中心とした開放感のある家

白の金属サイディングに木目が映える北欧スタイルのお家

趣味を楽しむ書斎、吹抜け階段のある家

黒と白のコントラスト、吹抜けの光が旋律を奏でる家

お店のようなキッチンと天井空間の家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28