【家も燃費を気にする時代 BELSのお話】 | 株式会社 八幡
【家も燃費を気にする時代 BELSのお話】
DATE 2020.06.18

【家も燃費を気にする時代 BELSのお話】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

みなさんはBELS(ベルス)という言葉を耳にしたことがありますか。BELSとはBuilding-Housing Energy-efficiency Labeling Systemの略で、建物の「燃費」を表す指標です。国土交通省の定めるガイドラインに基づき、第三者機関が建物の燃費を客観的に調査して、5段階の星マークで評価します。

この際に測定するのは一次エネルギー消費量と呼ばれるもので、冷暖房照明給湯といった設備がそれにあたります。基準となる値から、どれだけエネルギーがかからないかを評価しているこの指標の最高評価は、星5つです。

“燃費のいい家”をつくるには初期費用イニシャルコスト)が結構かかってしまうのですが、そのぶん日々の光熱費ランニングコスト)は抑えられますし、より快適に過ごせます。

車に燃費のよさを求めるのと同じように、最近では燃費のいい家を建てたいというご依頼が多くなってきていて、私たちにご要望いただければ、「BELS 5つ星」に相当する省エネ住宅をつくることも可能です。

ぜひ今後のご参考にしていただければ幸いです。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

素敵なクロスをつかったお家

外構までこだわり抜いた、スキップフロアのあるお家

お客様と細部までこだわり抜いた高性能住宅

白い壁、天井を活かし広く魅せるウッディーな家

Fグループホーム様

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28