【住宅ローンあれこれ Vol.4 団信とは】 | 株式会社 八幡
【住宅ローンあれこれ Vol.4 団信とは】
DATE 2020.06.04

【住宅ローンあれこれ Vol.4 団信とは】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

住宅ローンについてご紹介しているこのシリーズ。前回ちらっとご紹介した「団体信用生命保険」(団信)について、詳しくお伝えします。

 

 

団信とは、住宅ローン返済中にもしものことがあった際、保険金によって残債が免除される制度のことです。団信に加入していれば、高度障害で働けなくなったりした場合でも、マイホームを手放さなくて済むということです。

 

通常の団信では3大疾病などをカバーできませんが、「3大疾病保障特約付団信」を選ぶと、がんや脳卒中で働けなくなった場合にも残債が免除されます。そのぶん、通常の団信よりも割高です。

 

銀行で住宅ローンを組む際には、通常の団信に入ることが義務づけられています。一方、フラット35は、前回もご紹介したように団信に入るかどうかは選ぶことができます。もし団信に加入しなければ、ローンは割安になります。

 

また団信に加入する際には審査がありますが、加入しないほうを選択すれば、健康状態について厳しく問われることはありません。

 

すべてをここでお伝えすることはなかなか難しいですが、当社へお問い合わせいただければ詳しくご説明いたします!




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

白い壁、天井を活かし広く魅せるウッディーな家

ゆったりとした広々空間、理想を追求したお家

光と木の暖かさを楽しむ三世帯の家

雨の日も大丈夫!ガレージのあるクールな家

シンプルな玄関ドアの家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28